

ゼノギアス攻略 31歩目

あらすじ
ギアに搭乗して原初民のダンジョンを往く。最初の岩を動かした後は降りて扉を調べないといけない。今回のダンジョンには謎ときがいっぱいある。
アニマの器を手に入れると、リコのギアがギア・バーラーに変わったっぽい。戻ろうとすると、今回も敵が襲ってきた。相手はハマー。カレルレンの改造を受けてギアと一体化し、血走った眼で好戦的になっている。倒すと安らかな笑顔で死んでいった。
戦闘後、天帝カインの元にラムサスとカレルレンが現われ、まずラムサスがカインの力を中和した。驚くカイン。カレルレンと言葉を交わすが、カレルレンはそっけない。カインはラムサスに首を落とされた。
次いで、ガゼル法院が得意気に「今こそ神の国への扉を開こう」とか言って、ゲーティアの小鍵をどっかに突き刺した。
すると、人々の多くがウェルスに変異し、咆哮をあげはじめた。テキストによると「神によって運命られ、地に満ちた人々が神を呼ぶ声」らしい。
やがて、人々の呼び声に呼応するかのように、神の眠る地「マハノン」が、その永き眠りから目醒め、浮上し、その威容を現した…。
ガゼル法院はマハノンに眠る知恵を得るため、変異した人々を兵器として向かわせた。フェイたちはもちろんそうはさせまいと防ぎに向かう。
それは、神の創造した知恵を巡っての戦いで、戦う相手は人から創られたギアで、ハマーと同じ…。フェイは、彼らに危害を加えるようなことはエリィにはできない、、、と判断して、エリィに「残るように」とキツく言ってのけた。すると皆(なぜ変異していないのかよく分からない)が「言い方が冷たすぎる」という反応だったので、泣いて出て行ったエリィを追いかけることになった。57時間27分33秒。

メモ
ハマー戦 … 攻撃するたびに自己改造してくる。48000というHPの半分を切ると、数ターンで自爆して10000前後のダメージを与えてくる。今後のレアアイテム入手のために自爆する前に倒すのが目標(「バイヤーのあかし」というアイテムを手に入れられる)。そのための方法は大体二つに分けられる。どちらもシタンがメンバーの一人であること、自爆の準備が始まったらフェイがシステムイド発動、特殊装置の「闇勁」を使って攻撃力をアップ、、、の2点は変わりない。違うのは、もう一人のパーティーをバルトにしてウィンドモードでハマーの弱点である風属性で攻撃する(フェイの攻撃は9999になる)方法と、ビリーを加えてジェシー・カノンで攻撃する方法。多分、この二つで勝てる。

感想
天帝カインとハマーの末路(物語内で幸せな最後を迎えるか否か)が確定した…っぽい!?
カインはちょっと唐突であっけない。人々がウェルスに変異する運命を阻止したかったのが分かった。そのためにどれほど骨身を削ってきたのかを、よく読み取ってきてなかったので、彼が何者なのかよく分からないまま物語から消えていく感じがする。とにかく不幸な最後を迎えたのだけは間違いないみたい。けど、グッと来るものがないため、ガゼル法院やカレルレンの今後にも何も結びつきそうにない。
ハマーも意外な感じがした。もっとおどろおどろしく、ソイレントシステムにいた言動が支離滅裂なウェルスくらいの存在にまで堕とすことも出来たんだろうけど、一応の理性を残して、安らかな末路を迎えたっぽい。でも彼は彼で、カインよりは物語上の存在として完結できている、、、かな!? "持たざる者"の一人として、切ない現実を示した。人間らしいと言えば人間らしい最後だと思う。




ゲーティアの小鍵が突き刺さった瞬間。何処にあって何でできてんの!?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
