スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼノギアス攻略 29歩目

あらすじ
椅子に座ってフェイが夢や記憶に関するモノローグをつぶやく。と共に、ラカン時代の記憶がよみがえる。ソフィア(エリィ)と両想いだった様子。
次いでエリィも同じように椅子に座ってモノローグ。フェイによみがえったと同じ場面をエリィも追想する。
フェイはトーラ・メルキオールの隠れ家で目覚めた。墜落の衝撃で3週間ほど眠っていたらしい。トーラから連絡を受けてシタンもやってきていた。トーラの治療でエリィともども回復した。そしてシステムイドをもらう。それから、リミッター解除のためのナノアセンブラーを、近くの軍事施設のマスドライバーを使って世界中に散布することになる。
そこにシェバトから使者が参り、アヴェとキスレブの和平調印をソラリスが邪魔しているので、フェイに助けてほしいときた。3週間前は危険だと放りだした者を、安全だと分かるとまた頼ろうのだから、都合のいい話しだ。
結局、シェバトのお望み通りフェイがイグニスに向かい、エリィらが軍事施設に向かう。ガゼル法院とカレルレンの会話。で、ラムサスがフェイの前に現れ、撃退される。
モノローグでどんどんゲームが進む。世界中のリミッター解除に成功。キスレブ総統府がユグドラシル四世というギアに変わって、ソラリスの機動兵器を撃退。
ソラリス以外の国々が一つにまとまったっぽい。リミッター解除の効果が人々に現れ始める。それは平和で穏やかなものではなくて、人々を異形の姿に変え、苦痛に苦しませる過酷な現象だった。
ガゼル法院の会話。カレルレンとミァンの会話。どうも人々が異形に変わったのは、カレルレンが寸前にナノテクで細工を施していたかららしい。
異形に変わった人たちは、互いを食べ合って苦痛から逃れようとしていた。また地上のソイレントシステムに集まりだし、何か勝手に一個の生体に変化し始めた。
フェイたちが向かうとその生体(スファル集合体)が襲ってきたので撃退。アニメのムービーに変わり、エリィが死にゆくスファル集合体に血を与えた。
続いてエリィが人々を諭す。ソフィアの姿が重なった。ソラリスの政策に苦しむ人々と、真実を諭すエリィというのは、どうも500年前と同じ構図らしい。
とにかく、予想外の大きな混乱が起きて、人々の姿が変わったりもしたが、地上は一つにまとまりつつあるっぽい。
ガゼル法院と天帝カインのやり取り。フェイたちはアニマの器を探すことになった。54時間26分12秒。

メモ
カハル … ソフィアが教祖である教団のギア使い。
ナノリアクター … 物質を原子単位で再構築することのできる装置。ナノ技術は治療だけでなく理論上はあらゆる物質を創り出すことが可能。
システムイド … イドの力をコントロールするリストバンド。精神的に侵されることを防ぎ、ギアに対して力だけを解放する。ギアの姿としては黄色い棘が背中から生えるといった変化が起きる。
E・フェンリル … シタン先生の操るギア・バーラー。ソラリス守護天使時代に本国から持ち出して、ガスパールのところに預けておいた。
ユグドラシル四世 … キスレブ総統府は、ソラリストの大戦後、ロニ・ファティマによって建造された秘戦艦だった。それをバルトたちが突き止め、500年ぶりに復活させた。

気になった会話
リミッター解除直後のガゼル法院
「神の復活が近づいたことによる自然発芽か……」
「しもべの肉体となる者……鍵を使わずとも、これだけの数が存在していたとはな……」
「だが、未だ発芽しない者もいる……」
「神の肉体に運命られし者達であろう」
「あるいは、神に仇なす者達かもしれぬ……」
「要所のソイレントの再起動を行おう……」
「いずれにせよ、中途半端な者達の変異。このままでは使いものにならぬ」
「神の使徒。多いにこしたことはない……」

同、ミァンとカレルレン
カレルレン「先のソラリス帝都爆発の際、大気中に拡散するよう、ナノマシンウィルスを仕掛けておいた。いずれ奴等が刻印を解除することは判っていたからな……。まぁ、きわどいタイミングではあったが……。現在のヒトの異形化は、それの初期反応だ……。世界中に広まったウィルスは発芽した原体をその本来のものではなく、コントロールできるものへと変化させている。鍵の発動に頼らずして目醒める者達は必要なのだ。いわば神本来の肉体を乗っ取る為の存在……」
ミァン「神との同化の際に放たれる、トロイの木馬……。文字どおりのウィルス……。でも……、あの子達の思惑とは違うわね……?」
カレルレン「当然だ。奴等の好きにはさせんよ。『神の方舟』は私のものだ」
ミァン「……私にとってはどちらでもいいことね。より確実な方へつくだけだから……」

感想
数か月ぶりに再開。Disc2は噂どおりの小説状態。ずっと文章でときどきイベント(それも戦闘のみ)。
カレルレンとミァンの思惑が見えてこない。「方舟」ってガゼル法院が口にしてたのと同じものを指しているのか? ということは宇宙に進出したいのか? 「私のものだ」という言葉はそれとも、ガゼル法院が宇宙に進出するのを防ぐゾって意味? 詩的な言い方ばっかりするのは聴き手に不親切ってものだぜ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。