

ギター録音苦戦中

一日でいろんな問題にぶち当たった。

手持ちのギターアンプの問題点
・ディストーションつかったときのノイズが酷い
・音鳴らすと、ギター本来の音以外に指が弦を擦る音(チャコチャコ)が聴こえる

そこで評判のよいFreeAmp3を手に入れ、VSTHost経由で試す。
―音鳴らない
―VSTHostのDeviceのWaveのOutputという項目をいじる
―音鳴った! ノイズを消す機能もあって素晴らしいアンプシミュレータだ!
―でもレイテンシーが生じる
―レイテンシーを極力失くすAsio4allというソフトを知る(というかいつの間にかあった)
―そっちにoutputを移すけど音鳴らない。入力の様子がない
―何故か判らない

調べに調べつくすと、どうも自分のPCのRealtekHDAudioというサウンドカードとAsio4allの相性が悪いらしい。



この赤丸で囲んだペケ印二つが根本原因っぽい。VSTHostでこの二者を使ったときだけ、このペケ印が生じる。
明日以降、これを何とかする。

なんでそーなるの! って何回欽ちゃんになったろ…。

でも、FreeAmp3はアンプとしては気に入ったので、、、
普通のスピーカで出力、しかし音量ゼロ、携帯プレーヤでギター抜きの音源聴きながら静かに弾く、のちに聴きなおして成否を判断、、、という方法でもいいかも。

試行錯誤中、ピアプロの掲示板で以下のような考えに出会った。
「フリーソフトでDTM環境を整えるのは茨の道。肝心の音楽制作を環境構築作業がことあるごとに邪魔する。そういったDTMの奥深さみたいなのを楽しめる人でないとお勧めできない。すんなりと音楽制作したいのなら有料のDAWを買うべし」

なるほど。身にしみて分かる…。
俺はすんなりと音楽作ってない。絶えず茨を踏んで欽ちゃんになってる…。

なんか残念な話しで結ぶのも嫌なので、最近発見した面白そうな音を、テストも兼ねて公開します。リズムトラックです。
20100203Z.mp3
どうでしょう!? イントロがこんなリズムで始まったら、何か面白そうな音楽が始まるんじゃないか、って気がしませんか? これ以外は何も考えていないんですけど。

♪ 君の?行く?道は? 果てしーなくー 遠い?

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
