スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の制作

オリ曲制作に行き詰まったときに取り組むカバー曲が、次々と投稿可能な域まで完成していってるんですが…。
う?ん、、、自分の歌のネタも歌唱の部分だったら断片的に次々と思い浮かぶのだが、それを彩る編曲のネタがサッパリ思い浮かばない。知識と技術が不十分だからだ。もどかしいったらありゃしない。
一方でカバー曲制作はやっぱり勉強になる。他者のmidiファイルを見るだけでも発見があるし、「この安っぽい音をもっと原曲に近づけるためにはどのアイテムを…」とか「ここの音は原曲と違ってこれならどう聴こえるか!?」といった試行錯誤が、最も勉強になる。
こうしたカバー曲制作が、オリ曲の編曲手詰まり状態を打開してくれるには違いない。

他に難しさを感じるのは、歌詞です。歌の雰囲気とテーマの関係…、メロディーと語句の関係…、これは深い…。

う?ん、今年初めの投稿は何になるんだろうか…。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。