

ゼノギアス攻略 26歩目

あらすじ
タムズに寄って艦長の話しを聞くと、3つ目のゲートがある場所は曰くつきの場所らしい。水中装備を施してもらって、ユグドラでサルガッソー・ポイントに向かう。
海底の長い洞窟を抜けると確かに3つ目のゲートがあり、前回のカレルレンの話しの通り、4000年前のナノマシンであるエメラダが襲ってきた。ケンレンという従者がこれを見守る。
戦闘後、ケンレンはエメラダを残して去って行った。ゲートも破壊し(グラフィックだけ流れた)、エメラダと会話。
ゲートがなくなってソラリスの場所が地上から確認できるようになった。フェイとエリィとシタンでソラリスに向かうことになった。シタンとユイの意味深な会話。さらにジェサイアとの意味深な会話。
ゼプツェンのグラビトン砲で残ったゲートを破壊してソラリスに潜入。物資輸送のコンテナか何か(本当は3級市民の住まい)を調べようとしたら早速フェイだけはぐれた。
とりあえずエリィとだけ再会。元地上人のサムソンの助けもあって、監視の厳しい第3級市民層を抜け出した。45時間28分26秒。

メモ
サルガッソー・ポイント…太古の微生物が長年の歳月を経て洞窟を形成した場所。いいお宝がありそうなのだが、生きて帰ってこれた者はいない。何でも洞窟自体が生きている、という怪談みたいな話しもある。
エメラダ…4000年前のゼボイム文明でつくられたナノマシンの少女。フェイを「キム!」と呼んでなつく。キムには「お父さん」的な意味が込められているらしい。口調はかなり生意気。18歳のエリィを「おばさん」と呼んだ。搭乗するギアはクレスケンス。
ケンレン…カレルレンの従者。やけに丁寧な言葉遣いをする人機融合ギア。
サムソン…ソラリス第3級市民層で会った地上人。「アレンジ」という洗脳に失敗し、偶然、地上のときの記憶が残っている。ティモシーと顔がそっくり。アヴェの武術大会にも出場していたとか。IDを偽装して2級市民層に行こうとしたところを、偽装が通じず、いきなり消去された。
ソラリス第3級市民層…ソラリスは国全体の重力が地上とは逆。地上から連れてこられた人は「アレンジ」という記憶を消す処理を施され、働かされる。呼び名はその住まいから「働きバチ」。万が一不協和音を出す者は住まいごと排除される(リアレンジ)。二度と戻っては来ないらしい。約20のブロックに分かれていて、管理庁の望むように働くとイメージアップし、2級市民になれるらしい。ソラリス人には、あらゆる個人情報、簡易DNA組成状況までもが分子レベルで刻印されている。


気になった会話
ユイ「行くのですね…ソラリスへ…」
シタン「ええ…、自分で決めた道です。もう、あともどりはできません…」
ユイ「傷つくわ…。彼らも…、あなたも…」
シタン「そうですね…。しかし、私には他にとるべき道を見つけられなかった…。もしも私が、闇の想念にとりこまれてしまうようなことにでもなったら…、その時には、私はもう…」
ユイ「それ以上なにも言わないで。承知しています…」


ジェシー「おい、ヒュウガ。俺も行くぜ、ソラリスへ」
ジェシーかんちがいするなよ。別に、おまえたちに力を貸すってわけじゃねえ。きさまが何を考え、何をなさんとしてるのかは知らねえ……。しかし、きさまが向こう側に、敵にまわるなら、俺は迷わずきさまを撃つぜ。たとえ背後からでも、な」
シタン「ええ……。その時は、よろしくお願いします」
ジェシーけっ…、張り合いのねえ…」

感想
徹底的な階級社会であるソラリス。奴隷のような人たちがいる一方、普通に発達した文明下の生活を楽しんでいる人たちもいる。このギャップ、科学技術に対するあの浮かれ様…、なんだろう、第一次大戦で没落する直前のヨーロッパみたいな、愚かしいけれどどこか憎めないノーテンキさだと思った。
シタン先生も先生なりに、何か重い運命を背負っているのか!? この前振りからすると、ソラリス潜入編でその辺が明らかになるっぽい。これは注目なり。


生意気なエメラダ。



ムキになるエリィ。



ゼプツェンに乗ってソラリスへ。女がカッコいいところがこのゲームの面白さ



ソラリスの外観。



ソラリス内部。小さな山吹色の板が飛び回って四六時中監視している。



サムソン消去の瞬間。ID偽装がばれたら問答無用。これはビビった。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
