スポンサーサイト


ギター買ったお!

タイトルの通りです。激安のエレキギターです。
今まで打ち込みでギター音再現してましたけど、限界を知りました。"ここから先はもう買って弾くしかない"という境界線が明瞭になるまで、あーでもないこーでもないを繰り返したと自負してます。
例えばGのコードからFのコードへスライドで指を移動するときのピッチの変化(チュンって感じ)、6本の弦をカッティングするときに生じる微妙なタイミングの違い、、、などを再現しようと思えば出来るんですけど、そこまでやっても得られる音は物足りないんです。あくまでも「打ち込み音」なんです。さらに音色の数が少なすぎる…。というより本物のギターが多彩すぎる。
これ以上追求するのは馬鹿々々しいと思えてきました。
でも無駄ではなかったと思っています。試行錯誤を通じていろんな加工の仕方がわかったし。

エレキギターだけでは録音に不便なのは承知で、オーディオインターフェイスとかが必要なわけですが、もうかなり前から手は打ってあります。
初音ミクなんて存在してない頃、DTMなんてものがあるのも知らなかった頃、引っ越しのバイトをしてたときに、捨てられてあったギターアンプを、勿体ないと思って持ち帰りました。
それから幾歳月経ったのかはよく覚えてません。季節の変化を軽く30?40は経ていると思います。
その間ずっと、ギターなんてコードをジャラジャラ弾くことしかできませんでしたけど、「いつか必要になるのでは???」とアンプだけ大事に部屋の隅に取っておいてました。住まいを変えたこともありましたが、「もしかしたらいつか…」と後生大事にしてました。しかしギターを買わなかったのは、ベースやドラムなどの他の楽器をも買う訳にはいかない、それほど音楽したいわけではなかったからです。
…で今! 今現在の、DTMの知識を得て、人前で演奏するのでなく、録音して音楽ファイルにしてネットに投稿できる、、、歌を歌ってくれる存在もいる、、、という今、このギターアンプを使わずしていつ使うんだ、って感じで決断しました。

これで故障とかしていて音鳴らなかったらとんだ笑い話なんですが、ちゃんと音鳴りました。
うおおおお! これでロックできるぅぅぅ!!

というわけで、ここ数カ月オリジナル曲の制作を進めていたわけですが、サウンド面での構想を練り直ししています。
いや、多分、のちのちオーディオインターフェイスも必要になってくると思うんですが、とりあえず、打ち込み音の探求のときと同じように、ギターアンプ+ギターでどこまでできるかを探求してみます。
底辺から一歩一歩、技術のありがたみを感じつつ進んでいきます。


それから話しはガラリと変わって最近、夏にアップしたカバー曲の「花咲く旅路」がやけに伸びてる…。CMの効果かな!?!? カバー曲だと、こういう風に投稿して以後も曲の知名度で聴いてもらえる機会があるんですね…。
何を言いたいのかと言うと、オリジナル曲となると、投稿直後の注目される期間を経て注目されなかったら、あとどんなきっかけで聴いてもらえるんだ? っていう不安があるんです。
私は別に注目を浴びている制作者じゃないし、だとするとタイトルとサムネが気を惹くものでなかったら、どうやって視聴のクリックに結びつくのかがまるで分からない。

いや、別にわんさか人が集まって視聴してもらえなくても構いませんけど…。

自分の出会い方から鑑みるに、、、
・ランキングに載る
・オススメ動画に載る
・かつタイトルとサムネが面白そう
・時たま覗く世界の新着動画で取り上げられる
…でなかったら、全く知らない制作者の全く知らない曲をクリックするなんてことありません。
…ので、オリ曲制作に対して慎重に(臆病に?)なっています。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ました。
渾身の力の入った記事でしたね。
…って解説してる場合じゃない!

まさに今の自分に必要な記事で、ホントに勉強になります!
ありがとうございました!!

No title

コメントを打っていたのですが、
莫大な量になりそうなので記事にしておきますね(´・ω・`)
できるだけ、詳しく書けるよう努力してみますのでっ!
よければ、またお越しください(´・ω・`)ノ

No title

お久しぶりです。
手が冷たくてダメです。さっそく計算通りじゃなくなってます。

DTM/ギター録音における、アンプシミュレータ、エフェクター、オーディオインターフェイスの違いがよく分かりません。
恋愛サーキュレーションとOverRun!!ではギターの音、全然違って聞こえます(後者がカッコいい)。どちらも同じ録音方法で、加工の仕方が違うんでしょうか?

フリーのソフトにも期待できるんですね…。色々勉強してみます。
ありがとうございました!

No title

お久しぶりです。
本物のギターって、すごい多彩ですよね。
安いギターでも、十分な表現力だと思います。
ただ・・・元々弾けるとか、練習しないといけない、というのはありますが(´・ω・`)

アンプなんて高価なものを・・・
私は前回、アンプ無しで録音したので、使うとどうなるやら・・
フリーのアンプシュミレーターでも、結構いい音になるのもありますので
色々探してみるといいですよ!
私も、まだアンプシュミレーターは入れてないので、いいのがあれば紹介しますね。

長くなりましたが、この辺で失礼します(´・ω・`)ノ
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
