

ゼノギアス攻略 20歩目

あらすじ
教会発掘現場を捜索中。所々でエリィにデジャ・ビュー症状が現れる。2つ目のメモリーキューブの先で、エリィが極めつけのデジャ・ビューを起こす。4000年前の施設にもかかわらず、壁に自分の血の染み跡があるとかなんとか言い出し、勝手にパスワードを解いた。
進んだ先の部屋では、小さな女の子のホログラムが映し出された。この施設内においてナノテクノロジーで作られた人造生命体らしい。だからホログラムではなくて実体を伴って目の前にいる。
そこへストーン司教が現われた。カレルレンがこのナノマシンの群体の使い方を知っているので持ち帰る、と言って連れ去った。トロネ&セラフィータ戦を経て、ストーンを追う。
ここで療養中のフェイにも昔の記憶が蘇り、医務室(おそらくユグドラシルからも)を出ていった。
シタンたちがストーン司教に追いついたころ、「返せ」という声とともにエルルの悪魔(自称イド)が現れ、戦いになった。何とかしのぎ切っているところにギアに乗ったワイズマンが登場し、イドを足止めしてもらっている間に発掘現場を抜け出した。
ユグドラシルに戻ると当然フェイが行方不明で騒ぎになっている。探し回ってみるとヴェルトールのところにいた。そこをストーン司教が襲う(顔グラが異形の者に変わっている)。グラーフも現れ、ストーンに何か力を与えたっぽい。
始めは何も攻撃が通じなかったのだが、ジェサイアが知恵を貸し危険を冒したおかげで撃退することができた。戦闘後、プリムが「パ…パ…」と言葉を発した。
ジェサイアからマラーク計画のことを聴き、ニコラという科学者に会いにシェバトを目指すことになった。31時間46分9秒。

メモ
トロネ…エレメンツの一員。女性だが自分を「俺」と言う。言葉も呂律が回ってない。"ポジトロン光子脳搭載サイボーグ"らしい。
セラフィータ…ピンクの髪でギャルっぽい言葉づかい。見かけは愉快でも戦闘力はずば抜けている、、、らしい。
エルルの悪魔戦…ターンが回ってくるのがとにかく早い。ビリーの「女神のエール」で自身の行動を2倍速にしないと回復が追いつかない。回避率も高く、シタンの連殺ぐらいしかまともなダメージにならない。
ナノマシン…細胞よりも小さなロボットのこと。ソラリスでは医療に役立てている。4000年前のゼボイム文明ではより優れたナノテクノロジーがあった。人造生命体をつくれるほどの。
M<マラーク>計画…教会によって集められた地上人を実験体にしてカレルレンが進めた計画。被験者は死霊(ウェルス)となった。最終的にはある科学者がその成果を施した試作ギアと娘を連れてソラリスを去った模様。

・ソラリスは結局、教会がナノマシンの少女を手に入れそうになるのを防ぐために粛正を決行したっぽい。
・ワイズマンを発掘現場に連れてきたのはミァンでいいんだと思う。私と貴方にも必要だ(ナノマシンの少女のことか?)とか何とか言っていた。
・リコやハマーのような亜人は、大昔のソラリスが人類の再興をかかげ、DNAをもてあそんだ結果、生まれた(シタン談)。
・ジェシーの過去…ゲブラーの司令にありながらM計画の真相を探った。深くはつかめなかったが、嫌気がさすものであることだけは分かったので、妻子を連れてソラリスを去り、地上で暮らし始めた。
・ストーンとジェシーの因縁とは、ゲブラー司令の座を争ったこと。ストーンはさらにラケルまでもジェシーに奪われてしまった。


気になった会話
ストーン戦においてジェシー「ビリー、もうわかったろ? スタインの教えはまやかしだ。ねつ造された信仰なんてものは、世界や、もろい人の心を補償するために出来たシステムなんだ。だがな、本当の神や信仰は、他人から与えられるものじゃねぇだろ? 自分自身の中に見出すものだ。語らざるもの、表現されえざるもの、それが神じゃないのか? "神は応えないもの"なんだ。」
続き「俺が幼いお前に銃を教えたのは人を救うためだ。お前は、銃は人殺しの道具だと言うが違う。『銃』が人を殺すんじゃない。『人』が人を殺すんだ。……お前に倒された死霊たちは皆安らいだ顔をしていたろう? お前の銃は死霊化してしまった人たちを救ったんだ。これは誰にでも出来ることじゃない。それができたお前の信仰心はまやかしじゃない。神はお前自身の中にいるんだよ。」

ストーン戦後の一幕
「それよりM計画、進んでいるであろうな? 我等には、より完璧な肉体としもべが必要なのだ。」
「ここに至るまで、あまりの年月を重ね過ぎた。予想され得る文明の到達点、見誤るわけにはいかん。」
「我等は、"母"のために存在しているのだ。」
カレルレン「ふん。自らのエゴを存続させる為、一時は"創造主"であるその母ですら売った貴様らの言う台詞か…。」
「あれは…過去の愚行。肉体の呪縛に囚われていた時のこと…。現在は違うよ。」
カレルレン「貴様らの指図は受けん。過去、肉体を失った貴様らをそのSOL-9000上のデータとして復活させてやったのが誰か、忘れた訳ではあるまい。ヒトにとっては永遠とも思える年月も、神にとっては瞬きの一瞬。臆することなど、ない。」

今のところの謎
1、ジェシーの人相や仕草までも変わったのは何故か? 地上に降りてから家族の元を去ったのは何故か? 調査を続けるとともにソラリスの手が家族に及ばないためか?
2、ミァンとグラーフとワイズマンの関係。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
