スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の制作状況

最近は、オリ曲のイラストに取り組んだり、某伝説のルカマスターがVSQファイルを公開していたので比較・研究したり、次の曲のメロディを打ち込んだり、滅茶苦茶やってます。

イラストはドラムセットで行き詰まった。丸いものを描くには線と単色ではダメ。
そこでグラデーションという機能を使ってみる…。
色の世界はいろいろだな、ホント。

VSQファイルから分かったのは、やっぱりGEN値をこまめに変えることで、劇的な歌唱が生まれるということ。GEN値ってのは今まで歌の始めから終りまで一直線で変えていたけど、単語ごと、歌の盛り上がりごとに変化させると、あのような歌唱になる訳か…ふむふむ。

次の曲群については、あふれ出る構想(数小節だけとか)に対して、知識・技術・経験が全然及ばないもどかしさ、イライラが募るのみ! ひたすらVSTiの使い方、音色を知るしかない。
歌詞というか歌にしたいテーマも全然追いつかない。ひたすらメモって、思い浮かんだメロディも出来る限り覚えておくようにして、要するに二者を常に頭ん中に常駐させて、なんか、人と人との出会いみたいに両者が上手く交わる機会をひたすら待つしかない。

あとシャウトの方法がやっと分かった! charsiesisというLFO値を変化させるVSTによって、喉の奥から絞り出しているような力強い歌声っぽい声に変化させることができた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。