スポンサーサイト


最近のDTMというか制作の状況

とあるオリ曲はもう90%くらい行ってんじゃないのか?
歌唱が重要な歌ではないような気がするので(あまり弄りようがない)、調教もほとんどベタ打ちで済まし、後は歌声をWAV化してMixさせるだけ、、、でいいのかな!?

というわけで、作詞・作曲・編曲(調教)の三つが終わりつつあるので、最後の映像に関心を移す。

今日、ペンタブレットを注文しちゃいましたよ。
何週間か前からAmazonのカートには入っていたんだけど、「いい年こいて絵描きにまでチャレンジすんの?」と躊躇っていたんです…。しかし作品の全体的な構想を考えていくうちに、どうしてもイラストが何枚か、PIAPROで借りるのも難しいようなのが必要になったので、レジに進む→注文を確定→支払いまで済ませました。だから数日以内に商品がやってきて、俺はお絵描きさんになるのかな???

種明かしをすると、歌い手が楽器を一つ一つ演奏するイラストというか絵を描こうと思っています。
他にいい映像が浮かびあがらない。これしかないんじゃないか…!? よく分かんないけど。

それにオリジナル曲の投稿と言ったら、さすがに動画の最後に「ありがとうございました」みたいなメッセージが気分的に必要になってくる。例えばビートルズとか60年代のバンドって演奏の最後によくペコリと頭を下げていて、そういうのを用意するとなると、自分のポリシーとしてピアプロ経由の他者の作品の流用では気が済まなくなってくる。
尚且つマウスで、箸の使い方を覚えたばかりの赤ん坊みたいな覚束ない動きで描いた絵というのも、どうにも納得がいかない。だからペンタブを買う。ペンタブは今の自分に必要なはず。間違いない。

いや、買ってよかったのか今もって不安なんです。自分に言い聞かせてます。

とにかく商品届く前ではあるけど、イメージをつかむためにラフ絵をノートに描いてみました。
PCカメラで自分を写し、それを見ながらです。
だって、絵を描くなんて高校のとき教科書に落書きして暇をつぶしてたとき以来だし、美術の成績もぱっとしない生徒だったし、そんな奴が楽器を持ってる絵を何のヒントもなしに描いたら、異様に肩が盛り上がってたり、掌が分厚くなったりと滅茶苦茶になるんだもの。
机にこんなに消しゴムのカスが散らばるのも、高校のとき以来だなー。

学生みたいに、こんなにも新しいことを学べて、その点では幸せなのかな、俺は???

しかしながら、使いこなせるのかな??? 色塗りとか出来んのかな??? その前にちゃんと線画ができるかな、楽器だゾ??? あぁぁぁ、、、不安だ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ、買いました届きました。

++さんの最初の作品、あれはあれで面白かったです。「何が起こっているか」が最低限分かる絵であれば、あとは伝えたいことの勝負ですから、それで成功していると思います。

今回のオリ曲はとりあえず服のシワや影のない絵で投稿することにします。
昔ファミコンでワギャンランドっていう、光の当たり方が全然表現されてない線と色だけのゲームありましたよね?あんな感じになりそうです。

時間あったらイラスト制作勉強日記みたいなのもつけてみたいと思います。

No title

はぅあっΣ(´д`ノ)ノ
ペンタブを買ってしまったのですね・・・w

絵は、DTMと同じぐらい奥が深いと思います・・・
線画とか、レイヤーとか・・・色塗り、シワ、影つけや透過処理(;´Д`)
私も、最初の作品で少し描く勉強をして、あの程度で妥協しました・・・w

曲の進捗の方は順調そうなので、安心しました。
お互い、年内発表に向けてがんばりましょう><
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
