スポンサーサイト


今日のDTM

とあるオリジナル曲のオケ制作中。今日はサクサク進んで、デモみたいなのをボカロエディタ上で鳴らして全体の感触をつかむところまできた! 聴きながら記してます。

わははは、自分の歌って面白い!
特に、基本となる音に飾りとして加える音を探すのが面白い。曲がどんどん色づいていく。

話しは変わって昨日の朝、これまで取り組んでいたカバー曲のなかである程度完成しているのをまとめてうpしました。


やっべ、二晩経ってもコメとマイリスがピクリとも動かない動画を投稿してしまった!
ピアプロから絵を借りているのだが、これだと「借りました、ありがとうございました」って報告しづらい!
歌っているルカにも申し訳ないことをした…。

多分、作品を用意するだけじゃなく、そのプロモーションというか周囲に上手に紹介することも含めて、「プロデュース」なんだろうけど、そういう力、、、ないんだろうなー。
動画の説明文とか何書いていいかいつも分からない。ニコ動の文化を知って半年余りでノリもイマイチつかめない。

ホントに足りないものばっかりだな。

ん?、でもとりあえずオリ曲制作に集中して、終わったら考えることにする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギターだけ他の人に頼むという作品がありますけど、納得がいきました。

自分の好きな音に凝りだすとキリがありませんね。
いまドラムをパートごとに個別に録音・加工して、試行錯誤を繰り返しています。

どうもありがとうございました。

No title

私は、アニソンからクラシックまで聞いてたり、結構雑食なので
ニコニコに上がってる曲を聞くのは結構早かったですね。
広く、浅くみたいな感じですけどw

ほうほう、ギターの音の表現は、再現するのが
DTMでもトップクラスの難易度って言われてますしね^^;
表現できるのは、当分先になりそうです(´・ω・`)

3曲目ですが、普通に聞けましたよ!打ち込み感は出てますが
十分な再現率かと思います(´・ω・`)

では、年内までのオリジナル曲発表楽しみにしております!

No title

コメント、どうもありがとうございます。

要するに私はアニメとかゲームをよく知らないんです。洋楽ばかり聴いていて、アリプロだとかIOSYSだとかあんなに奥深い音楽があるだなんて全然知りませんでした。

レッチリのカバーのギターの音は、SuperRiffGuitarというVSTiを使いました。
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-697.html
エレキギターの音は、コードストローク、リフ、ソロの順にリアルさが失われていきますね。つまり、同時に鳴らす弦が減っていくにつれて、ってことです。弦一本で鳴らすソロなんか、聴けたものではありません(3曲目のとか)。
実器ならば幅広い表現が可能な中で、とりあえずあんな音のコードストロークだけ、やってみたという感じです。

私も頑張って自分の歌、形にしてみます、何とかして年内には!

No title

お久しぶりです++です(´・ω・`)
只今、うpされた曲聞きましたよ!
選曲がシブいですねw
全部の曲が、丁寧に作られていて、関心してしまいました。
私にも、これぐらい作りこめる根気があればなぁ・・・と思いながら二週目を聞いていますw
ギターの音もちゃんとギターらしく聞こえていて、よく打ち込んだなぁ・・・とか。
相当苦労なさったと思います。
とてもいい意味で、DTMらしさと、曲への愛を感じれました。

これからも、はとみねさんを見習って一曲作りこんでみようと思いますw
ではでは、長くなりましたがこれで失礼させて頂きます。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
