

今週のDTM

あれもこれもと手を広げ過ぎたカバー曲はやる気が雲散霧消してしまい、現在、とあるオリジナル曲の歌部分を制作中。もうカバー曲はつまんない。毎回、何かしら課題を設けていたけど、分かるのはストリングスやエレキギターなど弦を弾く楽器の再現が非常に難しいということだけだもの…。

で、自分の歌を進めているわけですが…。
このことに関して自信満々な制作者の方は一人もいないと思うのですが、私には一個の歌をものにする才能ありませんね。
「センスねぇー! こんなんやってられっか!!」と何回嘆いたり憤ったりゲラゲラしたりしたかもう分かりません。

う?ん、でも今回のは最初から最後まで一つの歌になりそうかな???
あと2小節分の言葉を選び出せばいいんだもの…。

音楽がサッパリ鳴らなくなった静かな部屋の中で、己の心の中の音楽(旋律と言葉)を黙々と探っています。

でも、編曲と映像の問題が待ち構えている…。
ボカロオリ曲動画の見どころは作詞・作曲・編曲(調教含む)・映像の4つから成るという考えがあって、そのうち最初の二つを攻略しつつあるというわけだが、ストリングスとエレキギターが用いにくいという状況は変わらぬまま、編曲に向かうことになる。

ここ数日は調子よく進んでいるけど、すぐに行き詰まるに違いない。
そしたら、完成寸前のカバー曲がいくつかあるので、そのうpに切り替えてモチベーションを維持、、、というプランで行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
