スポンサーサイト


ここ数日のDTM

相変わらず、全パート耳コピものに苦戦中。
一つ一つの楽器は(歌声も含め)単独ではそんなに問題無しなのに、全部揃えるとドラマチックな展開の表現が全然できないまま…。ほとんど進展なし。

楽器の少ない静かな部分から、次第に楽器が増えていく歌なのだが、楽器を増やすたびに音割れする。
で、ある音が奥に引っ込み過ぎていたり、別の音が前に出過ぎていたりする。リバーブをかけて音量を小さくすると音が奥に引っ込み、逆の操作を施すと前に出る、、、と何処かでメモっといたのでそれを実行するのだが、いちいち音割れを気にしながらの作業になる。
で、音のバランスが全く取れない。

何度も録音(オーディオ化)しては、SoundEngineFreeでエフェクトを施し、Audacityでミックスの繰り返しになっている。この3ステップがしんどい。

多少の覚悟はしていたけれど、これほど大変だとは…。
原曲がどうして音割れしないのかが不思議でしょうがない。
作品として投稿できる領域まで達せられるかどうか、自信無くなってきた…。


行き詰まったときはオリジナル曲という訳で、あれこれアイデアを練る。
一つだけ、、、何かこう、、、RPGで重要キャラが死んだときのような、ベタな感じのお涙頂戴風メロディが思い浮かんだので、Dominoで伴奏を施した。DominoでSoundFontが使えることを知り、音色に凝る。
結果、タイガースの「花の首飾り」みたいな雰囲気で、透明感のあるサウンドの、、、要するに、すぎやまこういち&イトケン作のドラクエかGBサガシリーズ風のようなインストものが出来上がりつつある。
ピアノだけで聴いても面白いし、凝ったものもそれだけ味わいが深まる。
そのため興味が完全にこっちに移った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントどうもありがとうございます。

録音ってまさか、PCのスピーカーで鳴っているものをとか!?
アップしたものであれば、にこさうんど(http://nicosound.anyap.info/)というサイトで、手軽に落とせます。余計なお世話かもしれませんけど。

今の時代はとても便利です。自分がティーンエイジャーだった頃には想像もつかない出会い方で、音楽に触れられます。

英語版ルカはまだ声がザラザラした感じが不満で、それが改善できたら、また手直ししてみます。大事にしてもらって、本当にありがとうございます!

半年ぶりです。

こんにちは。おひさしぶりです。
高校受験が終わったのでまた来ました。
早速ダウンロードしました!
半年経ってますが(^_^;)

今日はダウンロードしましたが、以前はとりあえず録音して
寝る前にずっと聞いていました。

今回のアレンジもとても素敵です。
オリジナル曲もアップされたようで、進化し続けていますね!
これからもがんばってください。

No title

萌犬さん、ご覧になっているでしょうか。
↑の修正版Lovin' Youですけど、結局ピアプロに上げました。

http://piapro.jp/content/lty9ohk0zv64r4zd

会員でない場合ちょっと面倒なんですけど、よかったら聴いてみてください。ダウンロードもできます。

Re:はじめまして

コメントありがとうございます。
直接声をかけてもらえるなんて、とてもモチベーション上がります。

Lovin' Youは私にとっても結構お気に入りの作品で、ニコニコにアップした以後もいろいろ改変を加えています。

そのうちの一つ、オケをアコースティックなものにしたものがあって、そのMP3ファイルをどうにかこのブログ上でアップロードできないかと試行錯誤したんですが、ダメみたいでした。

数日中に何とかダウンロードできるような形でお届けしてみようと思いますので、またご訪問ください。

コメント、本当にありがとうございました!

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。

突然ですが、あなたのような人を探していました。

上の記事を見ると・・・おお、なかなか苦労なさっているようですね。

私はミニーのlovin youが好きで、ずっとルカに歌わせたいなーと思っていたのです。
そしたら発見したいました!あなたが作ったルカのlovin youを!
あまりの感動にあわあわです(@_@)

苦労なさっているようですが、これからも頑張ってください。

ちなみに私は、lovin youが一番洋楽の中で好きですが、
ロバータ・フラックのkilling me softly with his song とか
カーペンターズのsingとかも大好きです。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
