

ゼノギアス 3歩目

3歩目
あらすじ
ダジル街の探索。ラハン村事件の詳細をシタンが予想する。エリィが所属するゲブラーの特殊部隊がキスレブ軍から新型ギア(ヴェクトール)を奪い、逃走に失敗したことで村に不時着したのではないか? 今後ヴェルトールを巡ってラハン村付近で両勢力の小競り合いが勃発するのではないか? こうしてヴェルトールを避難させるために砂漠の戦場跡から部品を探す。先に先生がバギーで出発。後でフェイが軍用バイクを奪って追う。ヴェクトールを無事を修理できたが、黒衣の男グラーフが現れる。ミミーと戦わされ勝つ。疲弊したところをアヴェ軍に捕らえられる。3時間11分47秒

メモ
ダジル…アヴェにおけるギア発掘の中心地。
教会…ジェネレータを用いてギアを駆動させる技術を持っている。よって両勢力に対してかなりの権力を有することになる。工房がありギアの修理も行う。ギアの整備維持には何かと水が必要らしい。
ビッグジョー…ダジルの酒場で出会った伊達男。後々関係することになりそう。
グラーフ…黒衣の男でフェイの過去と関わりあり。ギアの力を得て母なる神を滅ぼすつもり。「我ら」と言っていることから単独行動ではない。フェイの父親を殺した相手。ラハン村事件を陰で操っていたというから、かなりの策士である。
ミミー…砂漠で戦ったボス。装甲が硬く、気功しか通じなかった。
ガゼル…シタンが関係する組織。天帝がいる。福音のときを待っていて、適わなかったら滅亡するつもりらしい。
天帝…ガゼルの長。異形の姿をしている。

気になった会話
ビッグジョー「お前さんだって自分で自分の事を完全にわかってると思うか? 今俺がここで自己紹介したって明日もその通りの生き方をしてるとは限らねえ。先の事なんかわかんねえなら最初から…ウィッ! 最初から色々と物事を決めてかかんねえ事だ。」
天帝「そう、福音だ。神の眠りと共に楽園から追放され、異教の民として、過酷な地上で生きることを余儀なくされた我等ヒト。地に満ちた我等が再び神の御下、楽園へと回帰し、永遠の生を得る。それが福音の劫<とき>だ。」

感想
やっぱり会話・回想イベントが多い。自分で操作する意味合いが作品の中で小さい。今のところ、戦闘も簡単。適当に操っていても苦戦せずに勝てる。よって、これはもうゲームというより、「ときどき自分でキャラを動かしたり、会話を進める機会のあるアニメ」と把握した方が作品に溶け込みやすいのかも。セーブするときのファイル名も、「とまどい 砂漠の街ダジル」などとアニメっぽい名前がつくし。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
