スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大詰めで足踏み

相変わらず、とあるフォークソングのカバーを進めているところ。

しかしなかなか作業の時間が取れない。先日は地元の消防仲間との飲みがあった。
カラオケでアリスの「チャンピオン」を歌おうとしたら、"上半身裸で"と意味不明なリクエストがあった。
"まぁボクシングの歌だしいっか!"と承諾すると、歌唱中にズボンまで下げようとしてきた。始めから終わりまでである。
"何するんですか? 草なぎ君みたいになってしまいます"と言っても効かない、というか益々手が増えてきた。
5本くらいの手による暴威を防ぎながら「チャンピオン」を歌いあげるのは、非常に難しかった。こちらの一本の手はマイク持ってなきゃならないんだもの。
流石にブツまでは晒さなかったけど、陰毛は何度か晒した気がする。
訳のわからないことで盛り上がる連中だナァ…、まったく!

で、今日はSuzukaで作った完成映像をアマレココでキャプチャーしようと思ったら、Windowsが起動しないと来た。
再起動後、「スタートメニュー修復プログラム」なるものが現われて、数十分モゴモゴした後いつものデスクトップ画面になった。
何か悪い予感がキリなく沸いたが、各種制作物を開いてみると、別に消えたりしたわけではないようだったので一安心。
しかし肝心のアマレココが起動しない。
「WAVEファイルのオープンに失敗」と鳴る。
再起動しても同じ。
ググる。
「解凍した際に一部ファイルが欠損しているようですね。もう一度lzhを解凍して云々」
―えぇー!? インストールし直しなの!?!?!?
しぶしぶ実行するが、アマレココはAMVコーデックなるものの登録とかが必要で、その辺の関係が不安になる。とりあえずアマレココが二つになったので新・旧と名前を変更した。
で、新アマレココを起動するのだが、やっぱり「AMVコーデックが必要です」って言われた。いや、必要って言われても、もうインストールしているし、レジストキーを登録もしているし、何をすれば…。
もう一回旧アマレココの方に頭を切り替える。
―WAVEファイルの欠損って、要はソフト動かしたときの"ポーン"とかそういう音がダメになっているってことなんだよな!?
ということで、新アマレココのWavファイルを旧アマレココのフォルダにコピペする。

やった! 復旧した!!

で、今日はSuzukaによる完成映像をキャプチャーしたところで終わり。
これでLipSyncによるルカとSuzukaによるたこルカが揃ったので、NiVEで合成するのみ。
歌詞を表示させたりとまだ面倒なのが残っているのだが、大詰めの段階に来た。

PCの故障には一瞬イラッと来たけど、ミニー・リパートンのカバー作ったときの「ハーフ・フル(半分で満足する)」のことを思い出した。
このPC、新年初売りで買ってから初めてのトラブルだったけど、今まで新しい世界をいっぱい教えてもらったもんね。
それだけで十分で、貴様には人生を豊かさせてもらった気がするよ。ニコ動の見過ぎでパンツ履かずに一日過ごしたりとか。
でも外付けHDDが必要な気がしてきたから、買ってやるとするよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。