スポンサーサイト


今日のDTM

swfファイルのAVIへの変換はAmaRecCoでキャプチャーする方法に決めた。
Flashの変換って、どうも曰くつきの困難な問題らしい。
アマレココはゲームの実況でも使われるソフトで、細かい動きもよく捉えてくれる。変換というより盗撮じゃないかという件は気にしない。画質は落ちるけど、これも気にしない。というより画質を落とさずにswfファイルをアップするのは、ニコニコ・ムービーメーカーにお願いするしかないっぽい。

suzukaの使い方にも慣れ、たこルカの基本的な動きの1が出来上がった。
次に基本的な動きの2に移り、トゥイーンという機能の使いこなしに挑む。

最初は何が何だか分からなかったが、要領を得てサクサク進める。
が、いったん休憩が必要になる。
理解を深めたことで、いろんなアイデアが「俺も形にしてくれ!」「私も!」と、さながら駆け込みで天下りを始めた恥知らずさん達のような勢いで殺到し、対応に困ってきたからだ。

う?ん、頭の中が忙しい…。根気強く進めねばならぬ。

で、寝る時間になったので終わり。DTMの日記じゃないじゃんか、、、という点も気にしてらんない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急かされる苦労が分かりましたw

オリジナルのことも日々考えています。
編曲(曲の構成・音色の選択・その旋律)がサッパリ思い浮かばず悩んでいるところです。

No title

ほうほう・・・
パーツを動かすだけでも苦労だと思いますが・・;
私には頭ん中の絵を表現するのが、どうにも苦手のようです。

オリジナル曲からも、身につける事は多いと思いますよ(`・ω・´)
オリジナル製作は歩いてみれば、結構近いかもしれませんよ!

No title

コメントありがとうございます。
もしかしたらFlashの意味を履き違えているかもしれません。
ただ単に、頭ん中の絵に従って、たこルカのパーツを動かしているだけです。具現化に必要な知識を偶然に身につけて実行しているだけですし。

新曲聴きました。早く自分もオリジナル曲をうpしたくなりました。
まだまだ遠い道のりだと感じつつ…。

No title

DTM製作日記なんて気にしてたら負けですよ!
何に負けるかはわかりませんがw
Flashは、ちょっと参考書を見て諦めてしまいました(´・ω・`)
「俺には無理だー!」って(ノ∀`*)
プログラミング勉強してるのに情けないですね。

動画期待してますねw
私はもう、PV的なものを作る事はないでしょうから(´・ω・`)
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
