

今日のDTM

VSQファイルが16個あって、そのうち創意がまとまっているのが2つ、全パート耳コピものと、とあるフォークソングもの。

今回は後者の、LipSyncによる歌うルカの映像(AVI形式)ができた。
続いて、Gimpを使って描いたたこルカのパーツを、suzukaを使っていろいろ組み合わせて、動いているように見える映像を制作中。いわゆるFlashというもの。

この二つをNiVEを使って合成させるつもり。つまり、ルカとたこルカが登場して共に動く動画を作る。
Flashのswf形式だとNiVEは読み込まないらしいので、AVIに変換する方法をググっとかないといかん。

作業を簡略化するためにスプライトという機能を使ったら、いわゆる「止めても動くぞ」状態が偶然できてニヤリとなった。なるほど、別に難しい謎の技術でも何でもない。こっちを駆使した方がどれほど楽か分からない。

しかしこれはこれは骨の折れる作業が続く。楽曲を含む全体の流れからするとあと一息の段階なんだけど、いやはや、頭の中の絵を実現させるのは、やっぱり大変だ…。

それでも音楽の動画が面白いのは、詞によって心の中の言葉の世界が、曲によって音の世界が、映像によって絵の世界が表現できるからなんだろう。
皆が通ってきた道…。行けるところまで行ってみよ!

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
