スポンサーサイト


ニコ厨ライフを振り返る

マイリストを編集すると、いつその動画をマイリスに加えたのかの記録を見ることができる。
一番最初のが2月18日だから、最初にニコニコ動画を意識し始めてから半年たったということだろう。

この半年の、余暇の時間に占めるニコ動視聴の割合を算出できたら、何か恐ろしいことになっていそうで怖い…。
ニコ動を知ってから生活が全く変わった。何よりもニコ動の視聴を優先させるため、いろんな影響を挙げることができる。
・部屋の掃除の頻度が減った、部屋がいつも汚い
・引き籠りがちになり、外出用の服を買わなくなった
・ダウンロード任せのためCD買うことが少なくなった
・仕事を心ここに在らずの状態で行うので、ポカと叱責の回数が激増した
などなど。

一度、日々の洗濯(コインランドリーを使う)よりもニコ動視聴を優先させすぎた結果、明日履くパンツが無くなって、二日続けて同じパンツを履くかパンツなしで一日を過ごすかの難しい選択に迫られ、止む無く後者を選んだ、という事態が生じた。

一番打撃を受けたのはバスケの指導だな。全然足を運んでいない。生徒たちに本当に申し訳ない。俺は!! 負けちまったんだよ、ボーカロイドの色香ってヤツに!!!

動画の視聴と共に、大百科の項目にもいくつ目を通したことだろう。
この前、「ミリオン」というタグから大百科に進んでいろいろ調べた。「東方」関係の動画にどうして100万再生のものが多いのかやっと分かった。
ここ最近ミリオン達成の動画が多い。もう200近くになっているかな?

「ニコニコで最も○○な××の一覧 」という項目も見た。
中には49日(71580分)の動画もあるのか…。
そういえばミクが円周率を2時間かけて5万ケタ唱えている動画ってのもあった。
最も高画質の動画は、8分の読み込みのあとカクカクして何がなんだか分からなかった。

ホントにいろんな動画があるんだナァ、ニコ動は!

生活の変化の追記
・視力の低下
・在宅時、イヤホンで音楽を聴くことが増えた。一度、玄関に訪問者がいるのに気付かずにえらく待たせてしまったことがあった
・しかも陽気な鼻歌まで披露してしまった!
・車の運転中も音楽を聴いて考え事をするようになった。一度、考え事をしながら踏切前で一時停止したものの、無意識のうちに信号での停止と勘違いしてしまい、そのまま何秒だか何分だか分からないが「あれ、何で俺ずっと止まってんだ? 電車が来てるのでもないのに」と気付くまで停車していた…ということがあった

なんか、だんだん現実と夢の境目が曖昧になって来ているような気がする。いつか赤信号無視で歩行者を跳ねたりしないか心配になってきた…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、mixiでいう「足あと」機能みたいなのがあるのが分かりました。結構いろんな人に覗かれてた…。
これはうっかり八兵衛でした。

どの作品にも一つ一つ、自分では想像もつかないような創作過程があるんでしょうね。

お互い頑張りましょう!

No title

訪問者履歴を見ればすぐに見つけられましたよw

思い浮かんだ曲の断片を保管とは・・・
私はコードから思いつくメロディで作ってるので、そういうのは全然苦手ですね^^;

知識と技術は、グーグル先生に質問すれば見つかるので
その場、その場で調べてます(´・ω・`)
耳コピやカバーは、曲のコード進行や構成、楽器の特徴、音感や音階の知識がつくので
とても為になると思いますので、がんばってください!
と、一度も耳コピやカバーをした事がない自分が言っても説得力ありませんね(;´Д`)

集中力や、情熱というより、「勢い」ですねw
15000円にDAWを合わせて30000円。この金額分遊んだ感じと言えば、しっくりくるかもしれません。
今は、その分は取り返したかな~と思っているので細々続けてるぐらいです(´・ω・`)

光栄なんて言葉は私にはもったいないです(´;ω;`)
こちらこそ、色々とありがとうございますですよ!w

では、この辺で(´・ω・`)ノ

No title

コメントありがとうございます。++さんのブログにコメントした者です。
よく見つけられましたね。自分しか見ていないと思っていたので、何となくこっ恥ずかしいです。

オリジナル曲には意欲あります。この1か月のうちに、断片的な詞やメロディーがいろいろ思い浮かんできて、そのたび保管しています。

でも編曲の案がちっとも進みません。知識と技術が全然なくって。
で、いま全パート耳コピのオケ自作のカバー曲制作に夢中で、これを続けることが歩みになるかなって気がしています。

私が++さんの作品に感心したのは、動画にコメントもしたんですけど、わずか1カ月余りできちんとしたサウンド・詞と曲・PVを用意できているところです。どれほどの集中力・情熱だったんだろうか…と。

こうして言葉をかけてもらえるなんて光栄です。
本当にありがとうございました!

No title

こんにちは。お久しぶりです。
なかなかの、ニコ厨っぷりですねw
影響は、悪い事しか書かれてないので、はとみねさんが堕落していくのが心配ですw
体に悪いものほど、おいしいように
現実に悪影響なものほど、人生に面白みを与えるスパイスなのかもしれませんw
それでも、しっかりとした栄養はとってくださいねw

8月の始めに、オリジナル曲の話をされてましたが
一曲作ってみてはどうでしょうか?
根気はいりますが、とりあえず一曲!というのも悪くはないかもしれませんよ。
得る物もたくさんあると思います。

さてさて、初コメントという事で長々と書き連ねてしまいましたが
この辺で(´・ω・`)ノ失礼します。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
