

Podium のここが分からない! その6

Podium という DAW を使っていて疑問に感じたことを、大ざっぱに解決していきます。

今回のお題は、、、
「Reaktor のマルチティンバーのやり方を教えてくれぇぇぇ!!」
です。


前置き:

Zynewave Podium と Native Instruments の Reaktor。。。私は今まで1トラックにつき一つの Reaktor を起動して使ってきましたが、だいぶ面倒になってきました。音色を一斉に変更したいときなどに不便です。
そこでマルチティンバーというのでしょうか(マルチプロセスとかマルチアウトとかいろいろ言い方があるっぽい)、、、一個の Reaktor だけを起動して、複数のトラックで鳴らす方法を探っていきます。もちろん、トラック別に異なるピアノロールを割り当て、それぞれPAN振り、ボリューム調整、ソロ・ミュートの切り替え等の操作ができるような形でです。

Reaktor はかなり特殊なプラグインです。Instrument の集まりが Ensemble だったり、Preset を Snapshot と呼んだり、Module という概念もあったりで、Podium に対するインプット・アウトプットのやり方も他のプラグインとは少し変わったものになってきます。その使い方を学んでいきます。


やり方:

その一個だけ起動する Ensamble として、Steampipe 2 を試しに選びました。




Podium 上での設定は、他のプラグインと変わりありません。


Podium の玄関みたいなページで「○○#1 out ~」の Device Mapping Properties を開き、トラックの数に応じて、channel の数字を割り当てます。詳しくはこちらの記事をどうぞ。


ここからが、各プラグインに固有の設定が必要になってくる段階です。Reaktor の場合は、、、何回も試行錯誤を強いられましたが、out port の数が足りないのだと分かりました。

画像(クリックで拡大します)を使って一気に説明します。

クリックで拡大

1、Structure ボタンを押し、Structure 画面にする。
2、Instrument と Out Port を丸ごと Duplicate<複製>する(同時選択可)。
3、各 Instrument を選択し、CONNECT の Channel のところを、 Podium のトラックの○番目に合わせる。


これで、一台の Reaktor による複数トラックでの同時演奏が可能になりました~。Snapshot を変更すると、割り当てたトラックの音色が同時に丸ごと変わって便利です。




残った課題:

・Prism などは Structure が複雑すぎて、CONNECT の Channel を選ぶところが分からない。最終出力場所の Out Port を増やしたら、トラック別に鳴らせるようになった。ところが聴いてみると、違うPAN振りをしたはずのピアノロールが全部一緒くたの位置で鳴っている。つまりモノラルでしか鳴っていない。さらにレンダリング中に Podium が確実に落ちる。負荷の大きい使い方なのかもしれない。
・上のやり方も、Instrument を複数立ち上げているわけで、複雑なピアノロールを別々に同時演奏させると、レンダリング中に Podium が落ちることがある。やっぱりCPUへの負荷が大きいのかもしれない。


まとめ:

プログラム組める人とか、Reaktor を使い慣れている人からすれば何でもないことなんでしょうけど、structure 画面を見ているだけで頭が痛くなってくる私には、何もかもがチンプンカンプンでした。でもとりあえず目的は達成されたので、今回はこれでおしまいにします。

Reaktor で別々のアンサンブルを立ち上げる、、、つまり、上物を Steampipe で鳴らして、Limelite でリズムを刻むなどの使い方もしてみたいです。その場合、、、
・一台の Reaktor 内で、Instrument を複数組んだ方がいいか、
・トラック別に複数の Reaktor を割り当てた方がいいか(CPUへの負荷的に)、
・さらに、そこにFX系の Ensemble を割り当てるにはどうしたらいいか
…などなど、まだまだ Podium での Reaktor の使い方には分からないところがいっぱいです。今後も検証を続けたいと思います。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
