スポンサーサイト


【ちょこっとボカロ】 Le Tic-toc-choc / F.Couperin 【Glitch Hop風アレンジ】

一週間以上前のことですが、新しい作品を投稿しました~。クラシック曲のアレンジです。




今回のリズムトラックのハチャメチャな出来には自分でも驚いています。クープランさんのおかげで曲が非常によいのは、ひとまず置いといて…。
2月頃の記事で、「自分の好みは何か」と「今の自分に出来ることは何か」を探っていると書きましたけど、ようやく手応えのあるものを作品にすることが出来ました。

Limelite と Glitch 2 を知ったことが大きいのですが、今回のはかなり偶然に頼った使い方になっています。
原理を知っていて、自分で思うままにトラックを拵えたのではなく、ランダマイズな働きに任せて、幾つかリズムトラックを用意して、その好いとこ取りをした感じです。

特に Limelite の働き方は全然分からないままなので、投稿後にすぐ、マニュアルを読みこむことを始めました。
そして、「使い方のまとめページ」を拵えました → こちら

今はだいぶ理解が進んだ気がするので、これらのソフトの原理を知った上で、さらに自分に何が出来るかを考えているところです。

こうして振り返ってみると、
・ステップシーケンサーなので、狙った所でシンバルを打つのが難しい、やってない
・無知の結果、キックもスネアもハイハットも、PANが全部真ん中のモノラルになってしまった
…のが残念です。





使ったもの:
DAW … Podium 3.24
Music Box … GeneralUser-GS-FluidSynth-v1.43.sf2
Rhythm … Reaktor 5 の Limelite
Efect類 … Glitch 2 とか

全てのディベロッパーと、作曲家のF.クープランに感謝します!
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
