

Limelite のマニュアル和訳 10

Limelite というリズムマシーンのマニュアルを和訳してきました。元ファイル → こちら

10回目は midi ノートの割り当て一覧などの資料で、これでマニュアルの和訳は終わりです。

付録2 midi ノートのショートカット割り当て一覧

ノート番号 GMの楽器名
  Magic On/Off 75 Claves
  Filter On/Off 73 Short Guiro
  EQ On/Off 70 Maracas
  Pulp On/Off 69 Cabasa
  Mix On/Off 68 Low Agogo
  Pod On/Off 67 High Agogo
  Delay On/Off 66 Low Timbale
  Tie On/Off 65 High Timbale
  Hat On/Off 64 Low Conga
  XFX On/Off 63 Open High Conga
  Snare On/Off 62 Mute High Conga
  Remix Now! 61 Low Bongo
  Kick On/Off 60 High Bongo
  Pod Solo 57 Crash Cymbal 2
  Harf Tempo 56 Cowbell
  Tie Solo 53 Ride Bell
  Hat Solo 52 Chinese Cymbal
  Snare Solo 50 High Tom
  Kick Solo 48 High-Mid Tom
Open High-hat 46 Open High-hat
Closed High-hat 42 Closed High-hat
Pod 41 Low Floor Tom
Tie 40 Electric Snare
Snare 38 Acoustic Snare
Kick 36 Bass Drum

DAW で使う際には、ピアノロールをドラムマップに切り替えて、ノートを好きなように打ち込んで行くことができます。大抵のDAW にはノートマップの名前を .ini か何かに変更・保存する機能がついているはずなので、Limelite 専用のマップを拵えると見やすいでしょう。

シーケンサー・セクションの On/Off はないので、普通のドラムマシーンのような、ポチポチと全部のノートを打ち込む使い方は推奨しないということなのでしょう。シーケンサーは必ず働くことになります。でもパターンを何も描かなければ、そういう使い方も可能です。


Info

Reaktor の画面に現れるインフォメーションです。
LIMELITE

Instrument Design
James Walker-Hall
Joerg Remmer Mueller

Sound Design
Joerg Remmer-Mueller

Interface Design
Ian Warner

(C) Native Instruments, 2004


サンプルの確認や変更方法

これは「Getting Started Japanese.pdf」に日本語で書いてあることです。図解で簡単に説明すると、、、



「1」のサンプルマップボタンをクリックすると、「2」のサンプルマップ・エディタが開きます。
「3」のメニューから、各セクションの .wav サンプル集を選べます。当然、鳴らして聴くことができます。Tie や Pod などは、どんなサンプルがあるのか調べてみてもいいかもしれません。
「4」のところに「Add(追加)」「Replace(置き換え)」「Save As(名前を付けて保存)」「Remove(消去)」とあるので、いろいろ変更が可能です。波形編集もあるにはありますが、あまり力を入れていないようです。

既存のサンプル(原音)は、ここで「Save As」を使って保存するしか、.wav にする方法はないようでした。ロケーションも記されてあり、PCのどこかに .wav があるんじゃないかと思ったのですが、探しきれませんでした。

とにかく、このサンプルマップ・エディタによって、Battery などの他のソフトに原音を輸出したり、逆に他のソフトから音を取り入れたりといった国際貿易みたいなのが出来るようになるわけです。

辞書やテーブルを指で叩いた音でシーケンサーを組んだり、初音ミク等の声を Tie や Pod でエフェクト気味に鳴らしたりとか、ちょっと想像つかないほどに、音楽制作の可能性がひろがるんじゃないかと思われます。

本体とは別に、自分だけの Limelite をアンサンブルなり、サンプルマップの .ssf ファイルに保存してもいいかもしれません。







Limelite の使い方、マニュアル和訳

トップページ
1、紹介とクイックスタートと概要
2、シーケンサーセクション
3、シーケンサーセクションの続きと Remix セクション
4、Remix セクションの続き
5、Out セクション
6、各サンプラーの機能 ~Kick, Snare, Hat~
7、各サンプラーの機能 ~Tie, Pod~ と Pulp セクション
8、XFX セクション
9、Delay, Mix, EQ, Filter, Magic
10、midiノートの割り当て、サンプルの確認・変更方法 ← 今ココ!



テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
