スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Limelite のマニュアル和訳 4

Limelite というリズムマシーンのマニュアルを和訳していきます。元ファイル → こちら

4回目は、Remix セクションの後半についてです。



Pattern remixing

Typically drummers repeat a basic sequence with a variation on the th or 8th bar, for example. The remix sections allow this style of play to be emulated without the need for manually programming the variation pattern.
The Remix knob selects a pattern from the 127 pre-programmed variations. The rate of the variation pattern (i.e. every other bar, every 4th bar, every 8th bar etc) can then be set with the remix frequency knob (top-right).

例えば、一般的なドラマーは基本的なシーケンスを、8つか?(原文ママ)のバーの変動と共に繰り返します。Remix セクションは、このプレイスタイルをエミュレートできます。変動パターンを手動でプログラミングする必要はありません。
Remix ノブは、事前にプログラムされた127の変動からパターンを選び出します。変動パターンの速度(すなわち、全ての他の bar、全ての 4th bar、全ての 8th bar などなど)は、右上の frequency ノブ でセットできます。


When the Now! button is enabled, the remix frequency knob is overridden, and the remixed pattern will play continuously. This is especially useful for when browsing through the 127 patterns with the Remix knob.

「Now!」ボタンを有効にすると、frequency ノブは蹂躙され、リミックスパターンが連続して再生されます。これはリミックスノブで127パターンをブラウズする際に特に便利です。

詳しく解説すると、まず、「Remix」という機能は、一言すれば、ランダムなハチャメチャなリズムを刻むことです。そのパターンが127あります。ノブで選ぶことができます。そしてその定めたパターンをシーケンスの何番目で働かせるかを隣のノブで決める、、、ということです。

例えば、8 に定めると、ちょうど8小節目のフィルインのような使い方ができます。2だと普通のリズムとハチャメチャリズムが1小節ごとに交互に現れます。1に定めれば全シーケンスがハチャメチャリズムになるわけですが、それはノブの目盛にありません。選べません。でも、「Now!」を有効にすると、それと同じことが起きます。それは127のパターンを検査するときに便利だよ~ってことです。


(続き)

<Shift> varies the remix pattern in one of two ways. Positive values shift the output position of the remix patterns, whereas negative values shift the start position of the remix patterns. Thus, bearing in mind that all remix patterns are 16 steps in length, consider the example of pattern one (1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,1,2,3,4,5,6). A shift value of 1 will increment all steps (resulting in 2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,2,3,4,5,6,7). A shift value of -1 will rotate all steps, so that step 16 is rotated back to the first step, (resulting in 6,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,1,2,3,4,5).

「Shift」は2つの方法のいずれかでリミックスパターンを変化させます。負の値はリミックスパターンの開始位置をシフトさせるのに対し、正の値はリミックスパターンの出力位置をずらします。
このように、すべてのリミックスパターンの長さは16段階あることを念頭に入れて、一つのパターン
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,1,2,3,4,5,6 の例を考えてみましょう。

1の shift 値は、全てのステップを増進(=increment)させます。結果、
2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,2,3,4,5,6,7 となります。

-1の shift 値は、全てのステップを回転(=rotate)させます。16番目のステップは最初のステップに逆戻りするので、 結果は
6,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,1,2,3,4,5  となります。



Remix - Swing, ½ tempo and accent controls

Swing determines the extent to which a humanizing, shuffling algorithm is imposed onto the beat. The algorithm effectively swings time forwards and back again on alternating steps.

「Swing」は、ヒューマナイズやシャッフルのアルゴリズムの程度を決定します。このアルゴリズムは、交互なステップにおいて、時間を前へ後ろへと swing します。

The 1 / 2 button halves the tempo (e.g. 120 becomes 60).

「1/2」ボタンはテンポを半分にします(例:120は60となります)。







Limelite の使い方、マニュアル和訳

トップページ
1、紹介とクイックスタートと概要
2、シーケンサーセクション
3、シーケンサーセクションの続きと Remix セクション
4、Remix セクションの続き ← 今ココ!
5、Out セクション
6、各サンプラーの機能 ~Kick, Snare, Hat~
7、各サンプラーの機能 ~Tie, Pod~ と Pulp セクション
8、XFX セクション
9、Delay, Mix, EQ, Filter, Magic
10、midiノートの割り当て、サンプルの確認・変更方法


スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。