スポンサーサイト


猫村いろはのアドロを再録音してみた

前回の記事では、新しい制作手順のお勉強をしているということでした。
新しいDAWとプラグインを試しながら、音割れのしない音楽を目指しています。
それには、過去の作品のリメイクが適しているので、手始めに、猫村いろはのアドロのカバー作品を作り直しました。
ピアノとドラムと歌声だけの音楽なので、手始めには持って来いなのです。


ちょうど2年前のが↓ですね。



今回のは↓です。
http://tmbox.net/pl/682389


1、新しい制作手順について
2年前とは全然違う手順でトラックを書き出し、ミックスし、それを書き出してマスタリングしています。
そのため、ちょっと質感が違います。

この辺は言葉に表すのが難しいけど、なんとなく、冷たい雰囲気になりました。
歌声はシャープに聴こえる分、後ろのオケとの混じり方が冷たく聴こえるなぁ~と、自分では感じています。

wavesのプラグインで、以前と同じような効果が得られるよう、いろいろ試した結果ということです。
直感的にすぐ使い方が分かるし、効果も絶大でよい買い物でした。

あと、GEN値がシンガープロフィール上で5ほど下がっている影響もあるかもです。


2、歌声に関して
調教では新しいことをやりました。
日本語にはない外国語の子音を、他のキャラから借りて、発音させています。

この歌は、2番のサビからスペイン語が歌われ、その内「cerca」×2、「existencia」「dulce」の4か所で、日本語VOCALOIDが発することのできない英語の「th」音が使われてます。

ここに初音ミク英語版の子音を代入してみました。

方法は単純で、ボカロエディタで該当する部分に、別トラックで初音ミク英語版の[ T e ]等を用意して、書き出して、Audacity上に並べます。猫村いろはには、似たような「せ」とか「つぇ」と発音させました。





そして、図のようにいろはの子音とミクの母音をミュートし、あとは音量を調整するだけです。


これは見事にハマったなぁと思いました。「cerca」×2が音量調整が甘い感じですけど、それを含めても、別人だという違和感なく聴こえるものだなぁ~と感心しました。

声の個性や主体性というものは、母音の響きに拠っているってことなんでしょうね。みんなが「ミクさんマジ天使♪」と憧れるのは、母音の響きが主なのであって、このとき、子音をこっそりと誰か他のキャラ・人のものと交換しても、誰も気づかないだろうナァと思います。

絵的には非常に気持ち悪いことですけどね。AKBやモー娘が子音組と母音組に分かれて歌い分けているとしたら、実に奇妙です。


3、音割れ回避について
これは、かなり苦労しましたけど、原因っぽいものを特定しました。
上記のように、私はよく波形編集にAudacity を使うのですが、ディザリングの設定がデフォルトの「shaped」になっていると、小さなノイズが「さ~っ」と常に鳴っている.wavになります。

以降、この.wavファイルを含んだ全てのプロジェクトが、常にノイズが小さく乗っているプロジェクトになります。
このノイズを含んだまま、プロジェクトがピーク近くに達すると、どうも、ウチの再生環境では音割れしちゃうようだと突き止めました。
最初、Audacity上では-84~-90dBというほんの小さなものなんですけど、いろいろ加工していく内に音量大きめになったりして、影響大になるのかな??? まだ発見した段階でなんとも言えません。

このディザリングは書き出しのときに起こります。Audacityでのプロジェクト編集中は聴こえません。なので、気づくのにこんなにも時間がかかってしまいました。

結局、Mix のやり方がどうこうというより、ソフトの設定ミスとか不注意とか、そういうことが原因だったっぽいです。


一体今までの俺のDTMは何だったのかー(TдT)


…と嘆きたいところですが、まだ完全に特定しきってないので、次に、このディザリングを完全に解除した作品をつくってみて、音質・音圧が満足いくものになったら、思いっきり泣きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
