スポンサーサイト


最近

しばらく更新していませんでした。
最近は、これまでの作品の見直し、作り直しをしています。

これには明確な目的がありまして、、、話すと長くなるのですが、自分にとっても大事なことなので詳しく説明します。一言でいうと、新しい制作手順のお勉強のためです。


1、DAW を使い始めたから
今年の春頃から、Podium というDAWを使い始めました。
これから先、複雑なトラックを組んだり、それらをミックスするために必要だと思ったからです。

全部英語で且つネットの日本語情報も乏しいソフトのため、勉強すること半年ほど、少しずつ使い勝手を掴んできました。幾つもの作りかけプロジェクトを取っ替え引っ替えしながらです。


2、エフェクト系のプラグインを買ったから
このDAWは、フリーソフトで長年粘ってきた人向けだと思います。
付属のプラグインに乏しいからです。まず楽器のプラグインが全然ありません。これでは初心者の人がいきなり使い始めるのは難しいでしょう。
私はフリーソフトだけの環境で、好きな楽器(ソフトウェア)の収集をこつこつと5年以上やってきたので、それらを鳴らすことには、大きな不便は感じませんでした。

つまり、打ち込んだmidiを元に、様々な楽器をあてがってトラックを拵えるのは容易だったのです。
しかし、その各トラックの音をもっと好ましく鳴らすために、音の加工をする、、、自分は「音のお化粧」って呼んでますが、これは全く不得手でした。

これは、Podium以前の制作手順のせいです。
Podiumに出会う前は、書き出したトラックを Sound Engine Free や Audacity という独立したソフトで加工していたからです。いちいち個別に.wavを書き出しては、お化粧した.wavも用意して、全部まとめて具合を見ながらMixするという手順でした。
このやり方に不便さを感じたため、DAWの使用に踏み切ったのです。

で、このようなDAWは、各トラックのミックス段階で、いろんなプラグインを読み込んでエフェクトをかけるため、そのようなプラグインを集める必要に迫られました。

そこで、その分野で有名な Waves のプラグイン集を購入しました。一週間前のことです。


そして、今の自分は、打ち込みが済んだmidiを元に、トラックダウンやミックス、ミックスダウン、マスタリングまでの手順を学ぶときだと感じました。midi打ち込みやトラックの拵えまでの手順は大体、把握しているようなので…。
それで、これらを学ぶには昔の作品のリメイクが適しているなと思って、始めたわけです。


3、音割れ問題に悩んでいる
もう一年近く前になりますが、PCを買い替えたことは記事にしました。
新しい再生環境になって、自分のつくる音楽がことごとく音割れする現象に悩んでいます。
別に悪いPCを買ったからではないです(たぶん)。
以前は自前のスピーカーを持った一体型PCだったのが、外部にスピーカーを繋ぐものに変わったことが原因です。

それによって、自分のミックス、マスタリング技術のダメダメさが露見したのだと思っています。
音割れにシビアな再生環境を得て、今まで気づかなかったことに気づくようになったのだと…。

とにかく、自作音楽とAmazonで買うMP3ファイルだけ、音割れが酷いです。
特に、音圧を得ようとして無理やりなマキシマイズを施した、最近の自作品が全編にわたって音割れします。

スマホやカーステレオで聴くには、音割れに悩むことはないんですけどね。

で、各トラックはもちろんのこと、ミックスダウンしたものにもクリッピングが一切ないファイルのマスタリングってのをいろいろ試したいなぁ~という欲求が嵩じて、この点でも、昔の作品のリメイクが適しているので、実行に移しました。


そんなわけで、しばらく新しい作品の投稿は無理っぽいです。作りかけのプロジェクトはわんさかあるのですが、作業がスムーズに進むのはトラックの拵えまでで、それから先は何もかもが難航してしまいます。
それから、絶えず音割れするような、自分自身が楽しめない音楽をネットに投稿することはできません。DTM始めて1~2年なら技術不足で片づけられるかもですけど、それ以上に長く続けている自分としては、もう少し音質にこだわってみたいです。

今のこのお勉強が上手く決まったら、どしどし作品を投稿できそうという見込みはあるのですが、果たしてどうなるでしょうか。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
