スポンサーサイト


【初音ミク】 それゆけ、耳鳴り詐欺師くん!【時事ネタ便乗乙ソング】

しばらく前のことですが、新しい曲を投稿しました。これまでとは違ったスタイルへのチャレンジです。



時事ネタ便乗ものですが、やっぱり不謹慎な面も大きく、削除されても文句を言えない感じです。
あんまりたくさんの人が目にすることはないでしょうけど、でも被害に遭った人が見ることもあるかもなわけです。
投稿に至るまで、そういう人の尊厳みたいなものを何べんか考えざるを得ませんでした。


事の経緯はこうです。


2月6日 … 件の記者会見を見る。
2月7~8日 … いろいろ調べて、↓のような認識に至る。
「S氏は根っからの嘘つき。現代音楽の専門家であるN氏としては、自分の名前を出すまでもない余技として、伸び伸びと代作していたが、ある時を境に、「これは手を切らねばならん」と判断する流れになる。そのある時とはNHKの特集とその後の反響の辺りか」
そして、この、N氏が手を切らねばならなくなった空気を歌にしてみようと思い立つ。
2月8~10日 … 大雪とか消防の飲み会で思うように、曲作り出来ない。自分の中でニュースそのものへの関心が薄れていく。
2月10日 … あまり関心なくなったけど、心の置場に困ったので投稿する。

要するに、、、「これじゃぁ、オレオレ詐欺ならぬ、…だな」と思い浮かんだことを、すぐに歌にしてみたわけです。


こういう時事ネタ便乗もの…、とても難しいスタイルだと思いました。
・洞察力。ニュースの反響を幅広く読んで、すぐに深い洞察を得る。皆と同じ記事を読みつつ、皆よりも深い洞察を得る
・作曲力。同時進行で、鋭い風刺のきいた曲にする
・すぐに録音して作品にできるパッケージング力
この3つが重要だと思いました。とにかくスピードが大事です。

私が他人として聴くのなら、2月7~8日辺りに、つまりこのニュースに対する自分なりの理解を自分で固めるときに聴けたら面白いものとなったかも、というところですが、3日も遅れて、自分でも関心を失うほどになってしまったのでダメです。
事前にメロディやオケを準備しておくくらいでないと、自分の生活形態では無理だと思いました。

こういうスタイルで、続々と曲を投稿していく人もいますけど、相当に高い意識の持ち主なんだろうと思います。

盛んに投稿されるツイートから分かる通り、世の中のニュースを見て、いろいろ気づくことは誰にでも起こります。
でも、それを一個の歌に即座にまとめ上げるってのは、ホントに限られた人にしかできない、一種の才能なんだな~と思いました。


こういう時事ネタソングは、ネットならではだという考えがあります(不謹慎な面も大きいですが)。原発事故時の「ずっと嘘だったんだぜ」などがそうですが、普通にプロがつくるCDやら配信やらでは、ニュースに合わせて即座に曲が流行ることはできないので。

その辺に気付くことが出来たのでよかったです。


音楽面では、3連符の「ズンチャズンチャ♪」のリズムにポップなメロディを乗せるのが、楽しかったです。
こういうリズムで音楽つくったのが初めてだったので、とても新鮮に感じました。


----------------------------------------------------

歌詞:

皆さま 私をご存知でしょうか
耳鳴りするけど 作曲してます♪
皆さま 私に注目してね♪
命を削って 作曲してます♪

皆さま、私を讃えておくれ
現代のベートーベンを目指しております♪

もう嘘で人生 突き抜けてみせるわ
もう世の中全部巻き込み ド派手な芝居を打つわ

皆さま 私をご存知でしょうか
耳鳴りするけど 作曲してます♪
まだまだ付加価値 足りないでしょうか?
命を削って 作曲~ してます♪
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
