スポンサーサイト


ここ1か月の出来事

ソフト音源購入とPCの買い替えから数か月が経とうとしています。相変わらず、「今の自分には何ができるのか」「そもそも自分はどんな音楽が好きなのか」の確認が続いています。

ここ一か月の間に気付いたことをまとめてみます。

・iKaossilator が面白い♪

PC到着待ちの間、KORG社のiPhone用アプリ、iKaossilatorで遊んでいました。タッチパッドの自由自在な操作よりも、ループ素材を手軽に自由自在に組み合わせられることの方に注目しました。今月中に何とか作品にしてまとめてみたいと思います。


・ガムランの音源を試す

とりあえず、十二平均律で何か奏でてみようと思い、試してみたところ、単なるクロマチック・パーカッションの一種にしか聴こえませんでした…orz マリンバとかヴィブラフォンのちょっと違う音色にしか…。
それで、ガムラン音楽のガムランらしさとは、やっぱりスレンドロとかペロッグっていう独自の音階に拠っている部分が大きいのだと思いました。


・五度圏は音楽の世界のピタゴラスの定理!

iKaossilatorもスケールを弄るアプリのため、どうしても音楽理論の勉強が必要で、いろいろネットを漁っていたところ、五度圏のシンプルな美に目覚めました。ピタゴラスの定理と同じ感じで、シンプルな構成の内に、メロディの流れやコード進行にまつわるいろんな秘密が含まれてある美しさに、素直に感動しました。iPhoneに画像を取り込んで、いつでも気軽に見れるようにしました。


・MIDI Chord Helper が面白い♪

ほとんど同時に、MIDI Chord Helperという、五度圏の動きを視覚的に確認できるようなツールの存在を知りました。五度圏の美をそのままで肉眼で見るような感じ? 初めてピアノロールに触れたとき、メロディの動きを視覚的に確認できる新鮮さに驚いたものですが、、、それと同じ感じで、コード進行の妙を目で見れる新鮮さに感嘆しました。

早速、自分のこれまでの曲のMIDIを入力して、いろいろ探ってみました。
今まで適当に作曲していたメロディも、やっぱり、自然の法則に大体適っていることが分かって、ホッとするやら苦笑するやらでした。
音楽理論は、今までどうも取っつきにくくて、知らなくても作品つくれると言えばつくれるしのため、ほとんど勉強してきませんでした。でも、自分の作品を題材にすると、理解しやすいのかもしれないと思いました。


・自分の好みを探る

iTunes内の自分のコレクションを詳らかに眺めて、「最もドラムの音が気持ちよく聴こえる曲」とか「最もベースの音が重く聴こえる曲」などをまとめてみました。たくさん音源が増えすぎて、「何ができるか」のその「何」すら分からないためです。
これは個人的なことなので、詳細は割愛します(語りだすと止まらない)。もし、自分の好みに合致する音が使用可能なのであれば、どしどし作品にしていきたいものです。


・初音ミクちゃんのV3バンドル版を買う♪

これと並行して、初音ミクのV3版とかダブステップの音源を購入しました。「何ができるか」を探っている途中なのに、探す対象を増やすという…w これは優待価格とか限定価格の謳い文句につられたためです。
今までフリーソフトだけで我慢してきたのが、堰を切ったように、音楽制作にお金を注ぎ込むようになっています。ローン地獄などにならないように、注意しなければなりません。
ただいま、CubaseLEを無料でDLできる状態なので、新しくDAWを増やすか、それとも現状の環境で制作を進めるか、悩んでいるところです。使い勝手を試すだけでも、どえらいことのため…。



大体こんなところです。頭の中がいろんな気づき・発見・展望で蟻塚を蹴っ飛ばしたように騒がしい毎日です。
大ざっぱにまとめると、「今の自分に何ができるか」「そもそも自分の好みは何か」「音楽理論」の3つを探っている最中みたいです。記事にすることで、少し整頓できました…。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
