スポンサーサイト


ひっどい散財と新環境への旅立ち

ここ一ヶ月くらいの間に、DTMにものすごいお金を費やすことになりました。貯金がなくなりました(´;ω;`)
DTMを始めて4年半…。VOCALOIDにはお金を費やしてきました(4体分)が、他は極力お金はかけず、フリーソフトのみで頑張ってきました。しかし一体どういう風の吹き回しが起きたのでしょうか???

自分でもよく分かってないので、記事にまとめるとともに、自分を落ち着かせます。


まずきっかけは、バリ島のガムランってDTMでできないのかな~と思って、、、

この動画、およびソフトウェアの存在を知ったことでした。

Soniccouture 社の「Balinese Gamelan」…。これを購入してみようと決意しました。
これを使うためには、Native Instruments 社の 「Kontakt」というサンプラーが必要でした。

私のPCは、古い WindowsVista のため、最新の Kontakt では動作が保証されていません。
…なので古いタイプの Kontakt を探してみると、、、Amazon にありました。

それは、同社の「Komplete 7」というバンドル製品(たくさんのソフトウェアをまとめたお得品)に含まれていました。
ほかのソフトウェアもよく分からないのですが、まぁ有用であろうと踏んで、購入を決意しました。
音源のサンプルが数十GBにもなり、外付けHDDかSDDと共に使うのが一般的らしいので、これも含めました。

ここまでは計画通りで、今年は仕事頑張ったのでお金の心配もない、まぁ計画的なお買い物でした。


で、もう5年を迎えようかという我がvistaでもう少し頑張ってみようと思っていた矢先、、、
そのvistaがダメになりました…(´;ω;`)

12月上旬のことです。バックライトかインバータの故障で、画面が真っ暗になりました。
HDDは元気なので、蛍光灯の下で画面を思いっきり傾けて、10cmくらいまで顔を近づけると、なんとか使えます。
この旧PCはモニタと本体が一体型のため、修理よりも新しいのを買い換えたほうがよさそうでした。

そこで、慣れない真っ暗モニタとiPhoneで必死に情報を集め、新PCを購入しました。
もう一体型のは懲り懲りなので、タワー型のにしました。


…と同時に、Native Instruments のセールが目につきました。有名な半額セールです。
古い Kontakt4 、、、ほとんど数回しか開いていないこのサンプラーを、最新式の 5 にアップデートしたほうが、何かと都合いいのかな~と思って、これにも手をつけました。

さらに、Komplete 7 には含まれてなかった音源がいろいろあって、半額だからとそれも一つ購入しました。


順番の悪さが恨めしいです。バックライトの故障が先だったら新PCの購入が先で、最新の Komplete 9 を買ったでしょうし、そうなると半額セールの買い物は必要ありませんでした。もっと別のものが買えたでしょう。
ほんの数週間のズレでした。そのズレのために、数万円分になる余計な回り道の買い物をしました。


こうして、順番から言うと、Komplete 7 、外付けHDD、Balinese Gamelan 、新PC、Kontakt 5 へのアップデート、音源もう一個という6品の買い物がありました。

それから、私事で雪片付け用の除雪機を買ってもいます。

今年はほんとに嫌になるほど働かされたので、お金は豊富にあったのですが、いまどのくらいになってるのかが分かりません。うん、一か月前は、これまでの人生で一番の金持ち状態だったハズ…。それが今は…!?!?!?


で、今は新PCへのお引越し作業、使い勝手の理解・習得がひと段落着いたところです。
DTMは自分の制作環境の理解が重要で、まぁ「どのDAW買ったらいいか分からない」って話しが当に該当するわけですけど、とにかく、自分がしたい音楽と使うアイテムとの照合を一品一品、丁寧に行うのが大事です。
それが6回もあったわけで、頭の中はシッチャカメッチャカです。

旧PCでは使えたソフトウェアが、新しいOSでは使えないということもありました。もう気軽に音色を操ることができないお別れなんだなぁ~と感慨深かったです。

また、今まで注目してなかったソフトウェアも、お引越し作業中に選別のために点検してみると、新たな使い道が見つかったりして、可能性の広がりに繋がりました。

今まで大活躍だったソフトウェアも、いつの間にかアップデートしていたりして、さらに使い勝手が向上していました。


そんなこんなで、この一ヶ月の間に制作環境が激変しました。
新PCのwindows8は起動が速く、まるでスリープ機能解除のようです。メモリが8GBで落っこちる心配もありません。
komplete の各ソフトウェアをはじめとした膨大な音源があります。
今までの、フリーソフトの連携による録音やミックス技術についても、様々な不便さが解消されています。

これらの学習のために、最初のきっかけだったガムラン音源のことは、頭の中のだいぶ遠くの方に置き去りになってしまいました。


今年いっぱいこの足固めを続けて、来年から音楽作りに集中したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
