スポンサーサイト


【猫村いろは】 恋人よ / 五輪真弓 【おっホイカバー曲】

新しい作品を投稿しました↓ おっさんホイホイのカバー曲です。



猫村いろはのオペラ声を磨き上げるにあたって、五輪真弓はモデルの一人でした。
歌声から察せられるキャラクターに、共通したものがあるという考えです。
「恋人よ」を始めとして、「さよならだけは言わないで」とか「少女」のアルバムの曲など、この人の歌声が似合う曲は、猫村いろはも概ね合うんじゃないかな~、どうかな~と前々から思っていました。


それから、最近とある技術の効能に気がつきまして、大いに試してみたいというのもありました。
それは、VELを使ったタイミングの取り方って言うんでしょうか。

今回ので言うと、「♪ 愛をささやく歌もない」の部分の、「さ」と「さ」の間の取り方のことです。
同じく、「♪ 止まる私を~」の、「わったっしを~」って「っ」が入っているような感じ。

「立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/」の、「きっさーま」の「き」と「さ」なんかもそうですけど、こーいう箇所において、VELのパラメータでタイミングを計ることを覚えました。
二文字目の「さ」のVELを大胆に下げて、sの子音を長く発音させることです。

こうすると、「きっssssさーまにー」ってなって、元々ドスの利いた発声なのが、ますます強まる。
それを裏声でやるわけですから、もう怖い人になります。


今回は、そーいう技術を駆使して、ヒステリックな女の情念というものをとことん抽出してみようと思いました。
なんかこう、、、人生で7回目くらいの失恋に遭ったアラサーの人が、焦点の合わない虚ろな目で、「まwwたwwwか…w」ってなってるような、夜叉のイメージです。

原曲は死別の悲しみを歌ったもののようですが、大分印象が変わってしまいました。
気に障ったらごめんなさい。

でも、一つの技術の研磨と、とある歌声のキャラクター造形としては、まぁ上手く行ったんじゃないかな~と思っています。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
