

遠くに来てしまった…

最近、鋭意制作中の作品の前半部分を、気持ちの区切りの意味で記事にします。ヒーローものっぽい虚勢の歌です。


【猫村いろは】 立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/ 【Take2c】 powered by ピアプロ

----------------------------------------
歌詞:

年収100数十万、彼女はなしアラフォー
日々 胃袋満たすだけでも
しんどい時代さ
ため息 こぼれる

そんなときゃ、、、

立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/
どうして震えてるの?
歌の材料あるじゃないか 今…

燃え上がれ! オワタマン\(^o^)/
貴様に明日はないよ♪
死に様見届けてやるから さぁ…


人間嫌い幾年 友達なしナニソレ?
胃袋 満たしても 心は
空虚な時代さ
ため息 満ちてる

そんな日にゃ、、、

立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/
魂震えてるよ
声の源あるじゃないか 今…

燃え上がれ! オワタマン\(^o^)/
貴様に夢はないよ♪
その涙 歌ってあげるから さぁ…

----------------------------------------

猫村いろはの声の、エキセントリックな響きをここ1年強、探ってきました。その最新作です。
なんか、、、私は、自分を否定する歌詞でないと、この声色のポテンシャルを引き出せないみたいで(他の方法論が自分の中に一切ない)、今回のはだいぶ赤裸々になってます。

ボカロを始めた頃は、自分がこんなにもおバカな歌を真剣に歌わそうとすることなど、夢にも思いませんでした。
この曲の作者は、人々の前で一体、何をしようとしているのでしょうか?
こんな歌詞で大丈夫、問題ない?
なんか、正常な判断ができなくなってきました。「狂気」制作中のピンクフロイド状態…。


…というのも、こーいう声色を操るのは、物凄く気力と体力を使うからです。
7月19日に雷のように曲が浮かんだのですが、それ以来、アリの大群のような膨大な量の注意点が常に頭の中を動き回っています。その一つ一つをつぶさに試してみて、使えるか/使えないかを吟味して、作品になるように持って行っています。もう、日に数時間ずつしか寝れません。寝てもすぐに目が覚めます。仕事も手につきません。
一体いつまで続くのか…?


いろいろ訳が分からなくなってきてますが、歌声については、また一歩新しいステージに進んだのを実感しています。

道筋を振り返ると、「Canta Per Me」で初めて"いろは"の裏声の魅力に気づき、「Ave Maria」でもうこれ以上は無理という地点に達したけど、「夜の女王のアリア」でまた一回「もうこれ以上は…」という地点に達し、声色(GEN値設定)については完成を見ました。
その後、「ゴミめ!」で表現性の追求に関心が移り、「クズです」でまたまた「もうこれ以上は…」に達し、「アドロ」で気力と体力勝負であることに気づき、再びの再び「もうこれ以上は無理」と思って、今年を過ごして来ました…。
が、また一回来ました。

この「もうこれ以上は無理」の度に、以前の「もうこれ以上は…」の作品を物足りなく感じるのが、印しになってます。
今までは長らく2012年の作品群が一番で、おおむね納得いってたけど、今日は物足りなく感じます。

蛇が自分の抜け殻に関心を示さない状態と同じです。「あのときはこれが自分にできる全てで、精一杯だったけど、今の自分は違う世界にいる」という感じです。

だが、そのために、何でここまで赤裸々にならなきゃならんのでしょうか???
今の自分は、もっと羞恥心や社会的・一般的感覚、常識を養成した方がいいのでは!?

視聴者は、私の内部で何が起こっているかなど露とも知らず、冷めた感覚で作品を眺めて、次の関心に移っていく。動画作品は、自分が熱中している分野一本で、出来が決まるものじゃない。
ボカロを知らない一般人になると、何が起きているかのヒントの存在すら知らない。
そんな立場を想像して…。

このように、非常に混乱しているので、このテイクを聴きこみながら、休みをとりたいと思います。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
