スポンサーサイト


【猫村いろは】 往生際の悪いアイツ 【アコギ弾き語り】

少し前ですが、新しいオリジナル曲を投稿しました↓ 短めのアコギ弾き語り曲です。




音とメロディの元ネタです。音っつってもギターだけですが。



70年代ブリティッシュ・フォーク三大名盤とか言われてるのを買ったら、これが琴線に触れたので、適当に物真似をしていました。

で、このメロディにピッタリの歌詞はないかとノートを見返したところ、「往生際の悪い誰か」というテーマが目につきました。んで、「アイツ」という呼び方にして、「あるか?」と問いかける形にすると、急に寓話の語り手っぽくなって音やメロディにピッタリな気がしたので、一気に曲にしました。CD買ってから一週間くらいです。

この頃までが最高に面白くて、以後、投稿に至るまでの詰めはどんどん高度複雑で面倒くさくなるパターンに入りました。特に最後のお絵かきは全然興味ない分野のため、つまらないことこの上なかったです。

ところで、これは村治佳織レベルくらいでないと弾きこなせないのかな? 弾きながら歌に集中できるのものなのだろうか? とてもじゃないけど自分で演奏してみようとは思えませんでした。

歌の内容に反して、作者本人のやる気は失われつつあります。もう高度複雑なのは面倒くさいだけで、あまり夢を感じられません。「♪死んでたまるか」などと歌っていますが、虚勢に決まっています。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
