スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ミク・いろは】 子猫になりたい 【8bit音インスト曲】

新しい作品を投稿しました! さらっとしたインスト曲です。



まず、投稿時とタイトル違います。「Mezzogiorno Sulle Alpi」ってタイトルだったのを、「取っ付きにくいだろうなぁ」と思って、しばらく後に変えました。お騒がせしてスミマセン。

なんで取っつきにくい外国語のタイトルだったかというと、これは制作期間中はフォルダやファイルをぜんぶ半角文字にしているからです。日本語の全角文字だと、Audacityのファイルが「ぎゃん!」って鳴って開けなくなるときがあるんです。これはたまったものじゃありません。ミックス時にあれこれ試行錯誤したものが全部パァになってしまいます。
なので制作期間中は、作品のタイトルも含め、作業用ファイル・フォルダをぜんぶ半角文字で記せる名称で呼び表してます。その名残で投稿時の作品名も半角文字のものだったのですが、変更したというわけです。


今回のは、それまで頭の中に雑多に散らばっていたアイデア群が、3月23日に急に一つにまとまったのが制作のきっかけでした。
左右に別れた正弦波の柔らかい音色(ポコポコもこもこした音)は、、、


こちらの音々Pさんのを意識しています。どうやったらこんなに柔らかい音色になるんだろうと思って前々から探っていました。どうやらアナログディレイをかけるとそうなる感じ…!?


矩形波のメロディは、、、

こちらのイタリアのカンタゥトーレの曲を聴いて思い浮かびました。っていうか、かなり際どいパクリです。


前半の、これら2つの音色が静かに流れる感じは、、、

この曲のドリーミーな感じや、、、


このペンギン・カフェ・オーケストラの曲の佗びしい感じを意識しました。


パーカッション風のリズムは、、、ファイナルファンタジーIIIのエンディング・テーマですね。


これらを2回のテイクでまとめて、それ以後、歌声をどう絡めるかでしばらく悩みました。
最後にストリングスが絡むところ、、、「♪ てぃってぃっ、てぃてぃてぃっ、てぃっ」っていう Pizzicato Strings および Harp の音色と上述のポコポコもこもこ正弦波の交接が、私的には絶妙に気持ちよかったからです。
んで、いろいろ考えた末、ボカロの「♪にゃ」をメロディを邪魔しないように配置し、チェロで通奏低音をつけました。すると、正弦波とストリングスの絡みは満足に聴き取れなくなりました。別の雰囲気を楽しむ形になっちゃってます。

今回の、このポコポコもこもこ正弦波は、他にもいろんな音色との組み合わせが期待できます。ミュージック・ボックスやヴィブラフォンなどのクロマチック・パーカッションも合いそうだし、クラリネットなどの笛ものも合うだろうし、チェンバロも合うだろうし、ウクレレなんかで豪快に陽気に彩ってもいいかもしれません。
今後も探って行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。