スポンサーサイト


【初音ミク】 Gold Ascension Song 【オリジナル曲】

新しい作品を投稿しました! テクノです。

【初音ミク】 Gold Ascension Song 【オリジナル曲】


私は、この手の音楽のリズムで、最も細かくても32分の1のクオンタイズで叩かれるスネアやハイハットでは、到底満足できないタチです。…なので、64分の1や128分の1のクオンタイズで、スネアやハイハットやバスドラを鳴らしました、少しずつ音量調整して。
シンバルが「シャーン」と長い時間かけて鳴り終わるのと同じように、スネアが「ダラララ」、バスドラが「ドゥルルル」、ハイハットが「チリリリッ」って鳴る感じ…。
この元気なリズムが生む疾走感と8bit風のポップなメロディとの共演を、楽しんでもらえたらと思います。
でも音質悪いですね…∑(゚Д゚)ガーン

製作のきっかけは、、、
・inner universe のときの synth1 のベース音がカッコいい。これでテクノっぽいのつくろう
・Primal Scream の「Swastika Eyes / Xtrmntr」みたいなベース音がずっと同じ音鳴らしてるのにしよう
・同曲では「♪ ポッポ、ポッポポ、ポッ」っていうピコピコ音が印象的だ。このような音ネタ何かないか?
・そーいえば、工藤静香の「嵐の素顔」や松任谷由実の「Destiny」のイントロみたいなメロディあったな
・やたらと明るい雰囲気になったヽ(・ω・)/ズコー
…こんな感じでした。

でも、世間の皆さんの基準にはあまり達してなかったようで、投稿して2日経っても音楽に関するコメントがもらえない状態でした。せめて笑い声についてだけでも、どのくらいの成果なのかな~と知りたくて、2chのボカロ本スレに自貼りして尋ねてみるっていう恥ずかしいことをしました。

今回の笑い声は、、、
自分でスローモーションで笑ってみて、短い音符の中でピッチが急激に変化していることを確認、それを意識しながら、ピッチやダイナミクスを調整したものです。「♪ うっふっふっふ」って明らかに聴こえるけど、「うっうっうっう」って発してます。不思議なものです。
作業中、いい年こいたオッサンの気持ち悪い笑い声が鳴り響く私の部屋は、絶対に立入禁止って感じでした。

このように調声すると、私としては、どんどんリアルになっていくかな~って思います。
次か、その次の作品では猫村いろはが豪快に笑います。お楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
