スポンサーサイト


【猫村いろは】 アドロ/グラシエラ・スサーナ【おっホイカバー曲】

新しい作品を投稿しました。またカバー曲です。



今回は調教頑張りました。悲しいことがあったわけでもないのに、こんな、失恋のどん底みたいな気分に深く己を追い込んでの一週間余でした\(^o^)/
最後の方は本当に気力と体力の消耗を感じました。今回でハッキリ分かりましたが、いろはのオペラ声を操ることは、浦島太郎の玉手箱みたいに人間の精気を吸い取ります。歌声の鳴る楽器とは魔性の存在です。

詳しく言うと、、、
いろはが「イーッ!!」とか気張るところは、入力者も同じように気張る必要あります。エディタ開いての作業中、プレビュー再生しながら、歌手が力むところは私も同じテンションで力みます。んで、ただ歌詞を入力しただけでは、このようには気張らないので、いろんなパラメータをあれこれ変更しながら何度も「イーッ!! イーッ!!」とか気張らねばならんのです。んで、何遍も繰り返しながら、自分のイメージする歌い回し・迫力と、キャラが醸し出す持ち味との照合が上手くいった気がするときに、その一言がようやく終わって、また次の一言に進むんです。たった一言がこれ!
このように、あらゆる一言一言に関して、ビブラートの振幅・回数、BRI値、GEN値、DYN値、PIT値、他コンプレッサやディレイの掛かり具合などの、いろんな可能性を探りながらの作業になります。あ、あと語頭と語末の修飾音符の存在とかも重要です。

これは、、、カラオケボックスに一週間くらい閉じこもって、ある一曲だけをぶっ続けで歌い通し、その歌い回しを最初から最後まで一言一言研究し尽くすような行いに似ています。誰だって疲れ果ててしまいます。

ただひらがなを入力しただけでは、このようには気張らないからですね。というより、人間の心を打つ歌声には、もっとずっと複雑なプログラムが仕組まれてて、そうなっているんだということなんでしょう…。

もうひと踏ん張りしたい箇所がいくつもある(オケがピアノ・ドラムだけで寂しいなど)のですが、このような迫力の歌声に付き合うには生命としての限界を感じました。生活上のケアレスミスをいくつも起こしましたもの(恥)。

そんなこんなで、かなり荒削りではあるものの、自分的には、ボーカロイドというソフトウェアについて、猫村いろはというキャラについて、それから音楽というもの、歌について、これらの真髄にまた一歩近づけたと思える作品になりました。



追記1:原曲について
「アドロ」 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD_%28%E6%9B%B2%29

「ADORO/REINE DE SABA アドロ・サバの女王」っていうアルバムは、LP時代に100万枚売れた4作品のうちの一つなんだとか。他は、井上陽水「氷の世界」、松山千春「起承転結」、寺尾聰「ルビーの指環」の模様。

発売は1973年5月5日。フォークのブームで井上陽水がバカ売れしてた頃、同じようにロングセールスを続けていた。「氷の世界」は、1974~1975年と2年連続で年間オリコンアルバムチャートの1位を飾ったが、同じ年間チャートの9位と11位にこの作品が名を連ねている。驚きなのは、翌1976年にさすがに「氷の世界」の売れ行きが年間で20位まで落ちたのに対し、「アドロ・サバの女王」の方はまだ15位に踏ん張っているところ。逆転したのである。
100位以内に220週というから、ピンクレディーが流行りだす頃までチャートに残っていたのかな?

カバーアルバムなので、「氷の世界」や「ルビーの指環」や「松山千春」っていう知名度には到底及ばないようなところあり。LP時代なんか全然体験していない私は、長い間この歌手や歌やアルバムのことを知らなかった…。

当時の映像


サビ以外ほどんど語り調&独特の間のとり方・訛りのため、笑いがこみあげて真面目に聴くことが出来ないwww 凄まじい歌唱力である。他、21世紀になっての二重あごのオバちゃんバージョンもあり。


追記2
この投稿より2年後、新しい制作手順の勉強のために、ちょっとだけリメイクしてみました。↓の記事に詳細をまとめてあります。
猫村いろはのアドロを再録音してみた
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
