スポンサーサイト


【Mew】 グノーのアヴェ・マリア 【ボカロクラシカ】

VOCALOID3を買って、あれこれ使い方を学んでいました。
んでその成果です。↓



いろは版の流用です。VSQファイルをそのまま歌わせたところ、歌声が合ってたので、細かく修正したのちの投稿物になります。

V2との違いはいろいろ感じました。そのうち別記事にまとめます。

っていうかこの二人、歌声が、、、というより歌い回しの癖がかなり似てますね。
巻き舌の箇所を増やし、いろは用の音量になっている(一語だけの)部分を何箇所か調整したり、ラテン語の歌い方間違ってたところ、すなわち最後の「Nunc et in hora」のところを直したりしました。それ以外の全体的なDYN値やBRI値・GEN値の高低、PITの山谷とかはほとんどの箇所で手を加えてません。

唯一、新しいエディタでないと出来なかったのは、fructus の f のところです。ここはゆっくり「♪ ふ~」って息を吐き出すように、、、何て言うか細かく言うと、、、バッファローが吐き出すみたいに低い音程で最初は静かだけど急に強く「ふ~」って子音だけを発音しつつ、同じ口の形、同じ息の勢いででそのまま「る」の母音の巻き舌に持って行くようにしたかったんです。
V3には無声音という入力方法があるので、それを試しました。
[p\ M_0 ] …。 このようにスペース無しでアンダーバーとゼロを入力すると、その前の母音を発しなくなります。ボーカロイドの新しい音です。

その音が理想に適ってたので、採用しました。
ただし逆再生でです。息を吐きだすのではなく、ブレスみたいにまんま吸い込むような音だったので、逆ならば合いそうだと感じました。んで書き出し後に、Audacity上で切り取って前後を反転させ、発音位置も「る」の巻き舌にやや重ねるように移しました。あとフェードインさせたり。
その他、[p\ p\ p\]って入力した子音だけの雑音も、小さな音量で混じってます。しかも別な音程でです。

このように、fructus の fru のところ、1秒もないくらいの短い箇所ですが、なんとなく凝ってしまいました。今まで考えつかなかったような、自分的にかなり高度な技術を駆使してます。元のVSQXファイルから書き出してもう一回同じことやれって言われても、もう再現は無理なほどに、です。でもおかげでそこそこ理想的な音になったと思います。

なんでこんなに凝っちゃったんだろ…!?
まぁ、いい作品にしたかったからです。

制作中に、いろは版の動画がNsenってラジオ(?)で何回かリクエストを受けたみたいでした、偶然にも。急に多くの人の目に触れて、私の投稿物のなかでは一番の評価を受けている作品になりました。

私としては、明らかにMew版の方が優れた作品になってますが、そのことに視聴者の方は気づけるでしょうか???
透き通るような声質、ラテン語の正誤、巻き舌の数、「♪ Nunc et in hora, in hora mortis nostrae.」部分の表現性などの点で、いろは版はMewさん版に勝てないと感じます。
あ、思い出した、Maria の ma も [m a w] って入力して、できるだけ r っぽい発音になるようにもしました。
l 音と r 音の歌い分けもやってみたいなと。。。単なる「♪ まり~あ」ではなく、「まぅるるるぃ~あ~」みたいになるようにって。。。

このように、8ヶ月前のいろは版では上手く出来なかったこと、まだ蒙が啓けてなかったことをいろいろ盛り込んだのでした。

追記:
グダグダと書き連ねた「fructus」の「f」の部分、考えてみれば、これは「h」の音です。唇に何もくっつけずに発音する音。
で、「h/b」と「f/v」は、異なる役目を持った別の音です。後者は上の前歯で下唇を噛んでから発します。
海の向こうの外国の人は、この音の響きの違いを意識して、会話なり歌なりを耳にしているのでしょう。
日本人である私には、ほとんど区別がつきませんが。

このfとvも、日本語ボカロには発することの出来ない音でした!
この夏の私は、そんなことも知らずに、あれこれのたうち回った愚か者でした!
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
