スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ミク・いろは】 すべての楽器を武器に 【オリジナル曲】

ちょっと前ですが、新しい曲を投稿しました。



この記事で述べたピコピコ・チップチューンです。
曲を思いついてから完成までに2年もかかりました。寄り道たくさんしたからね。
それだけに、完成できて本当にホッとしました。
ドラムなんか3つの音使ってるんですよ~。

私の中の自然観を歌にしたかったんですけど、難しかったです。寄り道しながら2年間、音的なことを探りつつ、歌としてどうまとめるかも一生懸命考えましたが、上手くまとめられませんでした。
私はこの世の自然(宇宙とか世界そのもの、森羅万象のこと)に対して、「死や苦しみに満ちた世界」と「豊穣な生命の世界」って二つの見方を持っています。

どーいうことかと言うと、、、
冬の季節に横殴りの吹雪とか見てると、これは生き物が生きていける世界じゃないって感じがします。
逆に夏は、生き物が元気よすぎてうざったく感じられます。虫や草のことです。冬の厳しさが信じられないほどです。
春や秋も、二つの世界観が移り変わる季節として、それなりの視点を持って接してます。

あーやっぱり、この辺は記事でサラっと説明できるようなものじゃないですね。

とにかく、自然っていうのは強大で無慈悲で、その中で生き物はあの手この手の術策を弄して精一杯生きようとしてます。そーいう感じを歌にしたかったのですが、まぁ無理でした。記事で説明もできないし歌にもできません。

原子力とかマントラとか、ネタっぽいタイトルも含めて、たくさんの題材を一個の曲世界の中に並べ立てる程度にしかできませんでした、2年かけても。
ましてや映像ともなると、もっと何やっていいか分からないわけで、キャラの公式絵で、言葉通りに本当に無難に済ませました。

うん、でも2年間も頭の中に引っかかってたことを、不完全とはいえ形にすることができて、とにかくホッとしています。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。