

最近

もうすぐDTM/VOCALOIDを始めて4年目になります。3年間続けてきたわけですね。
3年間を終えるというのは、高校生で言ったら、卒業して働くなり勉強続けるなりの次に進む段階で、大学生だったら、就職活動中? もう決まってるの? んで、卒論を考えるか始めるかする段階でしょうか。

何も分からなかった2009年の今頃を思い起こすと、随分と遠くへ来たもんだと感慨深くなります。
これから自分はどういう道を歩もうかと当てのない妄想も働きます。

んで今日はフランス語の読み方を調べていました。日本語ボーカロイドに歌わすことが可能かどうか知るためにです。
フランス語は、かなり特殊なルールが散りばめてあって読むの難しいですね。
ボカロが奏でられるかどうかを知る前に、入力者である自分が読めるようになるかどうかが見えて来ません。



頭の中がゴッチャになったので、ルールの特殊さをまとめてみました。
・語末の子音は僅かな例外を除いて一切読まない。
・母音は基本ローマ字読みでOK。ただし e は「ゥ」のように読む。
・この e は語末の場合、前の子音を単独で発する記号的役割を果たす。nombre → ノンブル
・母音2~3個を使った複雑な表示(半母音)が多い。が読み方は見た目より単純っぽい。beaucoup → ボクー
・これに n や m を使った鼻母音が加わってきて、さらに複雑さが増す。bien → ビィェ(ハ)ン
・この母音後の n m も記号的役割と考えると次の理解が楽になる。
・アンシェヌマンやリエゾンといったルールに従って、読まないはずの語末の子音を読むようになる。
・エリジヨンというルールもあって、母音が2個続くときは前半部分を読まなくなる。fille ange → フィランジュ、フィヤンジュ
・これらは「子音+単母音」「子音+単母音」「子音+単母音」……という一定のリズムを守るためにある。

・子音jは舌を口内の上部分にくっつけない音。je → ジュ
・子音rは咳き込むような、痰が絡んだような音とともに r の音を発する。
・子音chは、シャ行の音。英語と違う。chance → シャンス
・子音hは発音しない。

とりあえず、こんなところで今日は終わり。
しかしながら、これは日本語ボカロに歌わす類のものではないという気がする…。イタリア語やドイツ語とは比べ物にならないくらい難しいのは間違いない。

入力前のおおよその見通しを立てる。
・とりあえず語末の単独子音2~4個でオワタ\(^o^)/という心配はなさそう。
・あの「ァ(ハ)ン」「ォ(ホ)ン」って響きは鼻母音って言うのね。これは[ a h n ]とか[ a p\ n ]って入力すると、それなりになるかどうか?
・jの音は書き出し後に、一個一個EQ処理すると行けるか? 「私は」と歌う度に一ヶ所ずつ延々と…!?
・rの音は別トラックで雑音になった子音をかぶせるとどうか?
・toiとかの半母音は、[ t w a ]って入力すると、子音をちゃんと2つとも発音してくれるかどうか?

これらは実際に歌に入力してみないと何も分からない。
しかし実際に歌を入力するには、まだまだ半母音とアンシェヌマン等の語の繋がりルールの理解が足りない。文字を見ただけで正確な発音を即座に思い浮かべられるくらいでないと、試すことが出来ない。

なので、まだまだ勉強です…。

フランス語の歌やサッカー選手のインタビューを聴くと、とにかくjとrの音と鼻母音の響きが、他の何者でもない、"フランス語"ってイメージを確立している気がする。だからこの3つの対応が上手く行って、正しく理解した発音ルールを正しく入力できてれば、日本語ボカロでもいけるのかな!?!?!?

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
