

Victor Jara → Brigada Victor Jara

俺の iTunes には1万曲入ってるけど、スペイン語の曲って1曲もないなぁと思って、名前と悲しい最期だけ知っているビクトル・ハラ(Victor Jara)の音楽を調べる。Youtube 視聴と日本語サイトの読み込み。しかし迫力ある顔立ちの人だね。

南米の特にチリの人にとっては、9月11日ってアメリカ同時多発テロの日ってだけでなく、それ以前からずっと忌まわしい日だったんだろう。自分たちで選挙で選んだ政府がアメリカと手を組んだ軍部によって倒され、反対する人々が次々と虐殺されるなんて、ほんの40年ほど前のこととは到底思えない…。
ビクトル・ハラみたいな生粋の音楽人間は、俗世に背を向ける、政治に知らんぷりを決め込むって出来ないのか、政治と戦うなんて無茶ではないかと思ったけど、逆か。悪い方向に進んでいく政情に対して、歌を歌うことで正面切って向かい合うしかなかったんだろう。
政治があんなでなければ、もっと穏やかな人生を送って、音楽にも専念できたろうに、時代の巡り合わせが悪かったというか…。いやそれとも、時代の巡り合わせで政治と向き合うことになったからこそ、音楽が本物になったと言うべきか。。。


ところで、ビクトル・ハラのいま売ってるCDを探して視聴している時に変な音楽に出くわした。
使ってる楽器が全然違うし、歌っている人も違う。音質的にも大分時代を経ている気がする。つまり、ビクトル・ハラの音楽ではないみたいなんだけど、それが諸にツボにはまった。

アマゾンの「Best Of Victor Jara (Remastered)」のページ(MP3アルバム)
このページのを全曲視聴してみてください。明らかに違う音楽が混じってます、2曲目とか6曲目とか。

興味が出てきたので曲名を Youtube にコピペ。すると Brigada Victor Jara と出てきた。
紛らわしいけど、これがバンド名!? ポルトガルのフォーク・グループらしい。
となると、カタカナの読み方が分からない。ブリガーダ・ヴィクトール・ジャラ? ヤラ?

 Brigada Victor Jara
30年以上のキャリアを誇り、ポルトガル・フォークの中で多大な影響を与えたバンド。1974年のカーネーション革命後に、コインブラ出身の若者によって結成。名前は前年に無念の死を遂げたビクトル・ハラから採った。
「Eito Fora」(1977)、「Tamborileiro」(1979)、「Marcha dos Foliões」(1982)を始めとして、現在までアルバムが8~9枚ある。(ウィキペディアの要約)



自分が偶然耳にしたのは5thの「Contraluz」の模様。これが全曲素晴らしい!
それまでの作品は伝統的な音楽に専念してたのが、自分たちの音楽を標榜し出した感じだ。緊張感が違う。



この1曲目の、バイオリンの優雅な旋律に始まって、1分目くらいで唄いだされる女の人の声の美しいこと…! 終盤にバグパイプのような音で一気にたたみかける展開も素晴らしい。


でもこのアルバム全然売ってない。アマゾンだめ、HMVだめ、CDandLPだめ、海外のアマゾンだめ、ヤフオだめで、入手手段途絶えた。
というより、世に全然知られていない。日本語のサイトがないどころか、Wikipedia に記述があるのみで欧米のファンもいないっぽい。ヨウツベに地元ポルトガル人の有志がアップしているだけ。英語の会話がネットにない。

そーいう、世に全然知られていない音楽が、名前の関係で偶然にビクトル・ハラのベスト盤に紛れ込んでたみたいです。それもアルバム1枚丸ごと。

いやしかし、これは…!? こんな音楽が埋もれていたとは…!?!?!? 先日の Musicanova といい、地中海っていったい何なの? どれほどの叙情性・情熱を秘めているの?

という訳でポルトガルの音楽に興味出てきたので、マドレデウスとか Banda do Casaco とか聴いてみようと思います。昨日までポルトガルの文化っつったら、ルイ・コスタの芸術的なパスとかしか知らなかったニワカですが。

また散財かぁ…!

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
