

ちょ~、助けて!

なんか最近、無性に買いたいアルバムが多くなってて、気がついたらこの1ヶ月強の間に18アルバム、219曲、16時間分も iTunes のコレクションに加わってました。
これでは自分の音楽どころではない…! っていうか小遣い辛い…。

どれもマイナーな作品ばかりです。Amazon でもレビューがないどころか取り扱ってないようなものを買い漁ってます。
近頃は便利な世の中になったもので、私がCD買うときは、まず Youtube で視聴しまくります、
買いたいものが決まったら TSUTAYA Discas で検索します。全国何処でもレンタルできるサービス。
面白いもので、ここに bibio のWARP移籍前の3rdアルバムがあったり、チャクラって日本の'80年代ニューウェーブバンドのリマスターものがあったり、デヴィッド・シルヴィアンの2001年のインストリミックスアルバムの「Camphor」があったりして、レンタル可能です。

しかし TSUTAYA は基本流行りモノばかりなので、私が買いたいのはまずありません。
で次に、HMV や Amazon.co.jp で物品を購入します。
ここでもない場合、iTunes Store でデータを購入します。
ここまで来てないものはヤフーオークションに頼るほか無いです。

で、今手に入れられる手立てがなく困っているのは、、、

・Aliceの「Mezzogiorno Sulle Alpi」
イタリアの中島みゆき(たぶん)みたいな歌手の'92年作。プログレ系のミュージシャンがバックで支えていることで、一部の人に有名なアルバムですね。
Amazon.co.uk でMP3アルバムがあって視聴可能。5ユーロと一番安い。しかし地理的&為替的問題で購入は叶わず…。



・Canzoniere Del Lazio の 「Miradas」
これもイタリアのジャズロックバンドの'77年作。イタリアというと、10年ほど前に area や PFM 周辺を買い集めたものです。その関連で、Carnascialia と Canzoniere Del Lazio というのがよさそうだとネットの噂で耳にして、それきり買えないまま関心失って今日にいたってます。
でいま Youtube で視聴できるわけです。民族音楽っぽくて好きです。でも今日ですら極めつけに売ってない。Carnascialia は昨年末に紙ジャケで再発されましたので購入しました。残るカンツォニエーレ・デル・ラツィオ…、どうしよう!?!?



・NCCP の「Medina」、「Tzigari」、「Voce Del Grano」、「Candelora」
イタリアものを漁っている最中、エウジェニオ・ベンナートというミュージシャンの存在に注目。この人が"70年代に在籍していたバンドが NCCP。エウジェニオが抜けたあとの'90年代以降の4枚がどうも素晴らしい内容のようで食指が動くのだけど、これも極めつけに売ってない。ただ iTunes Store が割りと多く取り扱っている模様…。



・Musicanova もの、特に「Brigante Se More」
NCCPを抜けたエウジェニオ・ベンナートが'80年代初頭に組んでいたのが Musicanova。アルバムが5,6枚あるようなのだが、Youtube 経由で4thがまとまっているようだと絞り込む。でこれも売ってない。中古で4,000円弱。そこまで出す価値は…う~ん。Amazon.it だと10ユーロくらいなんだけど、日本から買えるのかな?



参考にしているサイト:rim-mei's MUSIC & BOOKS

はい、というわけでイタリアものばかりでした~。これらは"売ってなくて困っているもの"に過ぎず、他に"売ってるけど財布と相談もの"もワンサカあって、もう頭の中がゴッチャです。

こうしてまとめてみて分かるのは、近頃の私の精神状態おかしいってことです。これはショッピング中毒みたいなのじゃないか…!? 何かストレスが溜まっているようですね。
お金に気をつけないといけません。もう購入決定で入荷待ちって作品だけで来月の予算を超えそうです、まだ2月なのに。つまり、探してたものが見つかっても、これ以上買い物しちゃいけません。自分によ~く言い聞かせなくちゃなりません。

やっぱりもう、自分の音楽に集中し直すべき時ってことかな?

追記:嗚呼、CD and LP マーケットプレイスっていうサイトでいろいろ売っているのを発見。音楽専用国際的ヤフーオークションみたいなもの? これはマズい、あれも買えるこれも買える…。

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
