スポンサーサイト


【巡音ルカ】 二十歳の原点 【オリジナル曲】

5月末からちょくちょく記事にしていた曲を投稿しました。



まず初めに、原著の読み方は「にじゅっさいの…」みたいです。歌に合わないので「はたち」にしました。

投稿文では「お楽しみください」とか大見栄切ってますけど、ホントはあんまり満足してません。
苦し紛れと格好気にしぃの嘘っぱちです。あーもう痛々しい!

最後の方、とても時間かかりました。5月末に音だけつくって、8月末に歌の1番加えて、10月末に2番が連なってきて、、、っていう流れでしたが。

最初に描いた構想は、、、
・巡音ルカの声には心の傷を無理に隠しているような痛々しい感じがある。それを活かした曲にすること。
・併せて「二十歳の原点」という題材を用いること。
・ピアノ主体のドラムンベースで、短調で暗い感じに。

これらが揃った8月末は面白かったんですが。。。

結局、ピアノ主体のドラムンベースっていう、自分では聴いたこと無い音楽を、ピアノ弾いたこと無いのに作るというのは無理がありました。思うように展開を広げられません。リズムのパターンが単調なのが気に入らないです。

あと、こーいう憂鬱な歌は自分が憂鬱なときにしか良し悪しを判断できなくて、精神衛生上の限界を感じました。
原著者は、、、まぁ悲しい最期を遂げちゃったわけですけど、じゃあルカさんはこの歌でどうするの? 歌として最後どうまとめあげるのか…についてが、死ぬほどの憂鬱にしょっちゅう駆られるわけじゃないし、分からないままです。なので「孤独のメッセージ」っていうこれまた昔の曲をまたモチーフにしましたけど、歌を理解するのに要する知識が2つに増えて、チンプンカンプンですよね。

とにかくもう、この作品については何を考えてもスランプって感じでした。今の自分にはこれらの素材をまとめ上げる力は無いということでしょう。これ以上の愚痴は自重します。


そのせいか、またマイリス1みたいな結果になりそうですw
私がつくる音楽って、音ものはともかく、歌はホントに好かれませんね。

なんか、「歌が好かれない=人間性そのものがおかしいのではないか」みたいな空恐ろしい不安に駆られそうになるんですけど、まぁこういう運命だと思って制作を続けますwww

今までこの曲の行き詰まりのせいで他のアイデアの生育が出来なかったので、これからどんどん固めていきます。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
