スポンサーサイト


【猫村いろは】 グノーのアヴェ・マリア

第二回ボカロクラシカ音楽祭に合わせて、グノーのアヴェ・マリアを投稿しました。




GEN値は89くらいになるのかな? シンガーエディタで+30で、ボカロエディタで74くらいにしてあります。
このくらい男成分強めにすると、D5付近を境目に急速に裏声に変わる癖が、逆に裏声と地声の陶酔的な切り替えに活かせる感じ…!? ちょっと野太すぎかな?

面白いのは、、、
ノーマルGEN値のいろはに歌わせても、D5より上の裏声エリアの響きは、そんなに変わりないこと。
ということは、いろはの裏声癖は、GEN値が急に25くらいあがるカラクリなのか!?
つまり、D5を境に、GEN値の違う二人の歌手がエディタ上に併存している状態なの!?

難しいんですよね、この辺…。
いろはって言ったら低音が魅力で、「低音の覇者」とか言われるくらいで、高音を精いっぱい張り上げるような歌唱って少ないでしょう?

私は高音の方に挑戦してみます。

キーの限界も分かってきました。
もののけ姫の米良キー … さすがに高すぎる。後半が蚊の羽音。
第九のソプラノ … 同じく高すぎる。何言ってるか分からない。
夜の女王のアリア2 … 何とかいける。

声域的にはメゾソプラノってところでしょうか?
6のキーはダメです。エディタで灰色のところ。あそこを渡り歩くような歌はさすがに無理です。腹筋足りない感じ。

いろはを買ってちょうど一年ですか…。
D5付近を行ったり来たりするような、裏声と地声の切り替えがこの歌手の持ち味だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
