スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語ボカロによる英語調教のまとめ

英語を始めとする外国語の調教やってきて今まで分かったことのまとめ。

英語の歌の難しいところ
1、音符にない子音(いわゆる単独子音)の処理
2、根本的な子音・母音の不足


1の説明
歌というものは、基本的に一つの音符で一つの子音+母音(「あいうえお」だったら母音のみ)を発する。
音符があればそれは何らかの母音を発することと同義だし、母音を発するためには音符が絶対に必要。
それに一つの音符で二つの母音を発するようなことは出来ない。二つの音符で一つの母音を発するのは楽器でいうスラーとかタイと同じ?
とにかく、歌というものは一つの音符で子音と母音の1セットを発すること。

日本語の歌はこの法則にかなり忠実。一つの音符で一つの子音+母音が当たり前。
ボーカロイドもこの法則に従って設計されてある。

ところが英語の歌は一つの母音に幾つもの子音がくっつく。
その最たる例が spring とか strong など。
それぞれ「r i」と「r o」が基本構成なのだが、前方に s と p とか、後ろに n とか g とかがくっついて一つの単語になっている。
学問の世界ではこの余計な子音を単独子音というようだ。

これをボーカロイドに歌わすにはどうするかという問題。
この単語を歌うには、一つの音符で表現するしかないのである。

2の説明
これは単に heart とか turn を発音できないということ。ボカロには母音がaiueoしかないため。
L と R の歌い分けもできない。Th も発音できない。V の子音もない。既存の音で何とか誤魔化すしかない。


1の問題の対策
spring をまともに「す」「ぷ」「り」「ん」「ぐ」と入力するとどうにも避けようのない不自然さに繋がる。
一つの母音で済ませるところに5つの母音をつめ込んである状態。音がぎゅうぎゅう詰めで歌にならない。

単独子音なのだから、母音を消さなくてはならない。
ボーカロイドは子音だけ入力しても音を発する。これを「子音だけ入力法」と名付け、この問題に対処する。


子音だけ入力法とは?
up という単語を例にとる。この言葉の母音は a で単独子音は p である。それぞれ、日本語の「あ」の [a] と「ぷ」の子音 [p] で簡単に代用可能。
子音だけ入力する方法は2パターンがある。一つは[ a p ]というふうに一つの音符で済ませてしまうこと。もう一つは[a][p]のように2つの音符に分けること。

この2つの方法にはそれぞれ長所短所がある。
前者は繋がりが綺麗な代わりに、発音場所やその音程の指定ができない。
後者は場所や音程を操作できる代わりに、言葉の繋がりが汚い。大きな雑音で発声する。
それぞれ、一括入力と分割入力というふうに呼ぶことにする。

この方法を使う限り、英語とかフランス語とかドイツ語の区別はない。
ただ子音と母音の関係だけが問題になってくる。

単独子音が多い言語は英語、少ないのはイタリア語とかスペイン語とかラテン語である。


注意点
・分割入力は2つ続けてはできない。
何故かは分からないが、子音だけの音符を2つ続けて用いると、どちらも発声しなくなる。

・一括入力はキャラにより、発音の位置が違う。
試しに長い音符に[ k a e 4 M n o M t a g a]と入力してみる。こんなメチャクチャな入力でも、「♪ かえるのうたが~」とちゃんと歌ってくれる。
ところが、販売会社によって歌い方が異なる。
クリプトン社のボーカロイドは「♪ かえるのうたが」と均等に音が並ぶ。AHSの猫村いろはは「♪ かーーーーエルノウタガ」と最初の一つ以外を縮めて歌う。
大した違いではないけど、一括入力で繋がりよく決めたいときに、この違いに振り回されることがある。

・キャラによっては発音する/しない語がある
猫村いろはは[k]を発音しない。[g]で代用する必要がある。また、[h]を物凄く強く発する。
巡音ルカは[t]を強く発音する。そういう仕様(この記事の3より)。
キャラによって、このような違いがある。


日本語ボカロの子音一覧
それでは、日本語ボカロにはどんな子音があるのかを表で見てみる。
それぞれ英語のどんな発音に代用できるかも載せた。



応用技
・ヤ行の子音[ j ]は「ぃ」のような働きをする
「や」を思いっきりゆっくり発音してみると、「ぃぃぃぃぃぃぃぁぁああ」という風になると思う。この「ぃ」の部分が[j]である。
なので、例えば my という単語は [m a j] と入力したほうが [m a i] よりも自然に聴こえる。これはどんなキャラでも同じ。
このような母音が連続する単語、I, eight, stay, take などは全て [j] を使うとよい。
これは日本語の歌にも応用できる。「♪ 会い、たい、たい、ない、無い!」など、短く「あ」と「い」を発する場合とかに。
ただし、j の次に母音が来るとヤ行になってしまうので注意。I ask とかは「あやすく」と歌ってしまう。

これを防ぐには、[ Sil ]という特殊な記号を使う。これを挟むと直後の語が文中だったのが文頭の扱いになる。…ので、[ a ] [ j Sil ] [ a s k ] のように入力するとよい。
とは言っても[ j ]の裏技効果を得られるというだけなので、普通に「い」と入力してDYN値調整でも大差ない。

・ワ行の子音[w]は「ぅ」のような働きをする
「わ」を思いっきりゆっくり発音してみると、「ぅぅぅぅぅぅぅぁぁああ」という風になると思う。この「ぅ」の部分が、、、以下略。


今回のまとめ
英語を始めとする外国語は、まず第一に単独子音があるから難しい。
しかし、ボーカロイドは子音だけ入力しても発音するのである。これほど道理にかなった対処法はない。

英語を歌わせたいのなら、辞書で発音記号を調べて、その単語を母音ごと(=音符ごと)のブロックに分解してみよう。そして、一つの母音が幾つ子音を引き連れているかに注目する。
単独子音が1つだけだったら、(up as cat dog のような単語)、一括入力でほとんど全て片付く。
difficult のような難しそうな単語でも、単独子音が全部1以下なので日本語の空耳で十分英語に聴こえる(「でぃふぃかぅとぅ」のように)。

しかし、子音が単独子音を含めて2つ以上になると話は大きく変わってくる(stay break test makes とか)。
その場合は、歌により、言葉により、キャラにより、対処法が変わってくるため、これといった説明はできない。


ところが!
今日になって、書き出し後に母音を消せばいいじゃないかと気づいた。
母音は波形で丸く大きく描かれてあるので、その部分を隣の子音並みに小さくするのである。
数が多いとこちらもまた面倒だけど…。
上の方法で手こずる場合は、この「書き出し後に母音消去法」で対処すればよい。

とにかく、単独子音を絶対に母音と共に発音させないこと。これが一番の肝要事。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。