スポンサーサイト


カーステ徒然草

震災前に事故って車壊したことは記事にしました。
生活が整ってから新しい車に変えたわけですが、このカーステが酷い! とてもじゃないが聴いてられない! 変なイコライザーがかかったみたいに中音域の音が馬鹿でかいし、音質も最悪だ(゚Д゚)ゴルァ!!

車社会の人間にとってiPod/iPhoneを車で聴くというのは結構重要な問題なんです。日々の生活に関わってますから。
以前の車は、、、
iPhoneのイヤフォン → Audio-Technica社のカセットのアダプタ → カーステ
…こういう道筋で、まぁ気に入っていたんです。

今回の車はカセットデッキがないので、、、
iPhoneのDockコネクタ → Logitec社のFMラジオのアダプタ → KENWOODのカーステレオ → KEWOODのスピーカー
こういう順序で流れます。でこれがダメ。これらのうち何が音質劣化や中音域増大に繋がっているのか??? いちいち買い替えて確かめなきゃいけないのか??? もうお金ないよ。

以前の車のカーステはもう車屋さん捨てちゃったかな? メーカーが違うので取り付けられないとかそういう話だったけど…。

というわけで現在はイヤフォンで聴いてます。一日の制作を深夜にまとめ、iPhoneに取り込んで就寝。翌日、車で移動しながら聴きこんでおかしな箇所をチェック。仕事終わったら制作。
…これが私の毎日。車で移動中に聴き込めるか否かはDTM制作にとって死活問題です。

今後どうしようか!?

使い心地っていうのもあるんですよね。車に乗りこんでから発車と音楽流れるまでに動作が5つも6つもあると面倒です。カーステには外部入力のジャックついてるのもあるので、コード挿しっぱなしにしとけばお手軽です。そういうのを買うか?

あと運転しながら如何にiPhoneを操作できるかってのもあります。視認性の問題ですね。車中の何処にどうやってiPhoneを置くと安全に運転できるか。そしてカーステと繋げられるか。まぁ私はミラーのところにぶら下げているんですけど。

電話がかかってきたときなんか面白いです。以前はこう、音楽止んで相手の声がカーステから流れはじめ、自分はぶら下がったiPhoneに向かって喋るという、ダイナミックな対話法だったんですが、今はイヤフォンです。

カーステ何とかすっつぉ! 働くんだ!
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
