

聖剣伝説2 iPhone版 攻略日記 一歩目

あらすじ
主人公ランディは悪友のボブとネスと一緒に滝に遊びに来た、村の掟では来てはいけない場所だが、滝に光るものがあるのだそうだ。ランディはお約束のように滝に落下する。滝壺のちょっと下で錆びた聖剣を見つけ(向こうが話しかけてきた)、引っこ抜く。「ランディよ、剣を頼んだぞ」だって。
聖剣を抜いたことで村の周りにモンスターが出現した。花壇に穴が開いてマンティスアントが登場。酒場にいたジェマの騎士の助言でこれを撃退。ジェマの騎士は「世界を救うはずの聖剣が力を失っているので、蘇らせなければならない」と言う。「それは剣を抜いたものにしかできない」と。
一方で、モンスターを恐れる村人はランディを村八分にする。ランディは村を出て、水の神殿のルサ・ルカ様に会いに行く。ルカさんによると、―マナの力が弱まっていて、この辺のバランスが崩れたため、モンスターが出現したとのこと。他、「ボスを倒すと剣が進化する」「他にも方法があるかも」「帝国はマナの要塞を狙っている。マナの種子の封印を解こうとしている」とのこと。
その後、ジェマは南のパンドーラ王国に帝国に用心するように伝えに向かった。ルカさんはランディの聖剣のマナエネルギーをうpさせる。そしてランディはガイアのヘソという洞窟に行くことになった。そこにいるドワーフの鍛冶屋に剣を鍛えてもらう。

移動中、橋のところで突然あらわれたゴブリンに捕まってしまう。生贄として鍋で茹でられているところに女の子が現れ、助けてもらった。
通り道であるパンドーラ王国に立ち寄る。なんか街の人がみな腑抜けになっている。北の魔女エリニースの仕業らしい。腑抜けの人たちは南にできた古代遺跡に出入りしたがるようだ。
場内でさっきの女の子(プリム)とばったり出くわし、仲間になった。彼女は魔女討伐に向かったディラックを探している。

メモ
ランディ … 物語の主人公。最初の村ポトスに母親とやってきたが、母親はすぐに行方不明になった。以来、村長に育ててもらった。
プリム … パンドーラ王国の大臣エルマンの娘。
ジェマの騎士 … タスマニカ国からやってきたらしい。1(外伝)にいた人のこと?
大砲屋ブロス … 世界中をネットワークで結ぶ、ドラクエのルーラみたいな存在。ポトス村の脇に一台あり。
ニキータの店 … 世界中で商いしている出店? 値段が倍。
ディラック少佐 … キッポ村出身のパンドーラ王国の軍人。水の神殿前でランディと出会った。若いのにしっかりしている人。
妖魔の森 … 水の神殿先のワープで近道。しかし崖になっている。でもムチを使うと渡れるとか。→二歩目で普通に徘徊できた。
ルサ・ルカ … 200年もこの地を見守り続けてきたらしい。ロリ・ババアってこういうこと?水の流れを通して世界中のことがわかる。
マナの種子 … 聖剣と共鳴する。神殿を構えつつ世界に八つある。
パンドーラ王国 … タスマニカ国と同盟を結んでいる。15年前に一度帝国と戦った。

感想
一回だけクリアしたはずなんだけど全く覚えていないゲームなので、1000円で手のひらの中でできるということもあり、遊んでみる。
セーブの方法は二つ。1、宿屋の主人を通じてファイルにセーブ。2、画面が切り替わるような場所に行く。一箇所のみにオートセーブ。注意したいのは2の場合。古いセーブデータで遊んで画面が切り替わると、それまで進めていたデータに上書きされてしまう。携帯電話で何時でもどこでも遊べるので2のセーブ方法に頼りがちになるけど、これを主に進めてゆくのは危険。
ほか音楽のループのつながりが悪い。音質はとてもよいのだが…。
また十字キー操作に難あり。頻繁にあらぬ方向へ行く。



ここから上の扉に行くための、一歩右の移動に苦労する。そういう難。




マンティスアント戦。このように懐に飛び込んで、ゲージ溜まったら即斬るの繰り返しでなんとか勝った。離れるとダメ。最初にしてはかなりの強敵と思えた。あと右下のボブくんの動きが…けしからん。



上手くスクショ撮れなかったけど、水面に映る空の描写が美しい。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
