スポンサーサイト


【初音ミク】 bye-bye scrap 【オリジナル曲】

昨日新作を投稿しました\(^o^)/ 一応オリジナル曲(?)です、( ̄^ ̄)エッヘン

【初音ミク】 bye-bye scrap 【オリジナル曲】


エレクトロニカ? ノイズ? よく分かりません。
動画のコメントに書いたとおりで、それ以上言うこともないのですが、、、ちょっと振り返ってみます f(^^;)

エレクトロニカっぽいというか、2000年ころアイスランドのムームが盛んに披露してたようなというか、なんて言うんでしょう? まぁ今回露わにしたような音ですね、チルチルビキビキってヤツ(※電子音と言うそうです)。これは前々からどうやって起こすのだろうとネットを探っては断念を繰り返してきました。
フリーのシンセ系VSTiには全然ないし、こりゃよっぽど高いDAWでも買わないと手に入らないんじゃないかと。
しかも音出せるようになったとしても、ピアノロールで細かくノートを指定するのは相当に難しそう…、これは自分には出来ないと思ってました(´・ω・`)ショボーン
そしたら、一番よく使う身近なソフトに簡単な方法が用意されてアタァァァ ド━(゚∀゚)━ン!!

それはSoundEngineFreeのダイナミックフィルターです。なるほど、midiで打ち込むんじゃなく、エフェクト効果だったんだ… ( ・∀・)つ〃∩ ガッテンガッテンガッテン

ツマミを色々いじると、あんなふうになります。素材はディレイかけたミクの声と昔拾ったノイズが2種類だけです。3つだけ。メロディみたいなのもなく今回はDominoさんによる演奏はなし。
中には、効果を変化させながらってのを録音したいがために、PCのマイクとヘッドフォンをケーブルで繋いでプレビュー再生、シーンと静まり返る部屋の中でツマミ弄りながらAudacity開いて録音なんて方法も採ったファイルもあります。
ノイズは「ブチヂッ!」って音だけでも、テンポを極端に遅らせると、ちゃんと波があって音楽らしくなるものですね。逆再生させると、さらにバリエーションが増えます。
でフィルターかけたファイルを何種類か用意して、トレモロかけたりサラウンド効果かけたりテンポを変えたりしたのち、重ねて切り貼りしてフェードイン・アウトして作品にしました。SoundEngineFreeさんが大車輪の活躍でした。

3日前までは作品を投稿するなんて夢にも思ってませんでしたが、スピード制作のスピード投稿でしたね。
反省点としては、最後に加えたEQ処理のおかげで各音が暴れすぎになってしまい、本来のメロディが聞き取りづらくなっていること…ん、何が原因だろう!? 自分の手元にはもっとミクの声に合わせて音楽が進行していく感じのがあるんだけど、そこから何をどーしてああなったのかの記憶はもうない。スピード投稿だったから…。

仕方ありません。
まだ作品としてまとまりそうなのが幾つかあるので、出来そうなのから完成に導きます。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。聴いてもらって、どうもありがとうございます。

素材は3つというか、ほとんどミクの声だけです。
ただエフェクト処理を3つ4つ重ねてかけたことで、音圧は当初から気になりませんでした。
さらにそのファイルをコピーして別に重ねがけしたものが30秒くらいしてフェードインしてきます。それだけじゃ退屈なので、拾ったノイズに同じくエフェクト処理施したものを1分半過ぎ位から加えてます。最後締めにもう一つのノイズを同じように並べました。
最後「ととととととブブブブ…」と終わるところはその部分だけテンポを極端に遅くした×2です。
どっちのノイズも元は「ブチヂッ!」とか「ビキキキ!」ってやつです。

こんな感じで、本当に声とノイズのエフェクト処理とテンポいじりだけなんです。
いろんな音に処理を施してどう変化するかいろいろ試してます。

コメントありがとうございました!

No title

こんばんわ。曲を拝聴させていただきました!
透明感があって耳が心地よい・・・。
部屋を暗くして聴いてるとヤバイですw

それにしても、使ってる素材が3つだけなのに
音がスカスカじゃないのはこれも凄いですね。
勉強させていただきました。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
