

【猫村いろは】 Lovin' You / Minnie Riperton 【カバー】


ニコニコ動画のページ

はい、というわけで今回の作品を振り返ります。
いろはの英語にびっくりした人もいるかと思います。私も遊んでいて新発見の連続で楽しかったです (´ー`)

滑舌がよい、言葉のつながりが自然、、、というのは前述しました。
もっと深く言うと、短い音符や子音だけの発音を器用にこなすんです。
これは、外国語を歯切れよく歌うのに向いていると言えるかもしれません。

どういうことかと言うと、、、
例えば、今回の作品では「♪ day in springtime」と歌う箇所があります。
そのなかのspringという単語、これはとても難しい単語です。一拍で音節が「s」「p」「r」の子音3つ、さらに「i」の母音、続いてまた子音が「n」「g」と続くという、地獄行脚のような言葉です。パチンと一回手を鳴らす間に計6つの音節を鳴らす訳ですから(最後の「g」は略してもOKでしょうけど)。
巡音ルカ英語版においても難関の場所です。

これをまともに日本語で打ち込むとなると、「す」「ぷ」「り」「ん」とでもなるのでしょう。そして日本語ボーカロイドは正直に四つ全部を同じ強さで発音し、どうにも避けようのない不自然なイメージへと繋がります。

そこで私はこう入力しました。[s p p] [p 4' i] [n]

springtime.png(クリックで拡大)


ボーカロイドは実はこのように子音だけとか、子音だけが2つ3つとかでも発音します。言葉というより、何か変な雑音ですけどね。(さらにノートを連続しては出来ません。使えるのは一回きりです。子音のみ入力を施したら、次の語は母音を含んだ通常の入力でないと、発音しなくなります。シーン…となります)
で、この変な雑音が、猫村いろはは何となく言葉のように聞こえる場合が多いということです。

試しに初音ミクに同じ箇所を歌わせたものを用意したので、聴き比べてみてください。







「time」のところも、[t a] [i] [m] と打ち込んでます。
ミクは最後の「m」が弱くてほとんど聴こえませんけど、いろははかなりハッキリと発音しています。

こんな感じで、この製品では歯切れのよいハキハキとした歌唱が可能なことを知りました。
所詮はカタカナ発音のインチキ英語ですが ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー


コメントにもちょっとあったルカ版との比較ですけど、私はいろはの方が優れていると思います。


原曲を聴いてて胸がキュンとなってくるのは、何かを愛するときの喜びを知るからでしょうね。圧倒するほどの幸せな感じが伝わってきます。その基礎となっているのが歯切れのよい発音じゃないでしょうか? 抑えきれない程の喜びの気持ちを、歯切れのよい歌唱で表していることが、この歌の肝であると。
で、それをよく踏襲しているのがいろはの方であると言いたい訳です。ルカの方は大人の女性らしく、おしとやかに歌っている感じでしょうか?
ルカさんの Lovin' You は購入直後から1年半、ちょくちょくと調教繰り返してきましたが、狙っているような歯切れのよさはついぞ出せませんでした。やっぱり大人しいんだよなぁぁ。

なので、インチキ英語である点を差し引いても、いろはの方が優れていると思います。この歌は歯切れのよさが大事。ボーイッシュな雰囲気が新鮮でもあるし。ただ、原曲にあるような圧倒するほどの歓喜ってほどではないですね。ただ頑張って歌い上げているだけって感じが如何ともしがたい。

という訳で、ルカ版の方も新しくつくり直したのあるんですけど、お蔵入りとします。実は動画もつくって気持ち的には投稿寸前まで行った! でも、もう3回も似たような歌唱投稿してるし…。
それに、声がどんどんザラザラとなってったのが気に入らなかったので、(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



つまり、、、
自身が得意・専門としているはずの英語の分野においても猫娘に敗れ去ったマグロ女ァァァ ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
…ってことです。

果たして、ウチのルカさんには今後どんな未来が待っているのでしょうか!?

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
