スポンサーサイト


新しいボーカロイドが到着

前回の記事でお知らせした新しいボーカロイドが届きました。

果たしてそれは誰なんでしょうか!?
クリプトン組でしょうか、それとも他の販売会社のでしょうか?
もしかして外国組とか? 男か? それとも女?

紹介と練習を兼ねて早速少し歌ってもらいました。
聴いてみてください。







…。
…。
…。


はい、というわけで正解は猫村いろはさんでしたー!
(曲はCoccoの「Raining」の替え歌です)

購入の決め手になったのはこちらの動画です。


【猫村いろは】沖縄民謡 てぃんさぐぬ花


【猫村いろは】扉の向こう【オリジナル】


特に仕事してPさんのは、、、
「♪ 未来へ 未来へ 僕らも? 歩き出そーぉー ……」
って寂しそうに歌うイントロが、2、3日頭の中をぐるぐるするほどに好きになったんですが、その内に「自分でも使ってみたいな」となって、Amazonのほしい物リスト入りしました。

このハスキーで乾いた声。。。大きな優しさを含んだような柔らかさ。表向きはちょっと気弱そうだけど内ではしっかりした芯の強さを持っているような響き。鏡音レンのような透明感も感じられます。

「てぃんさぐぬ花」における高音の張りにも見事な迫力があり、かなりの可能性秘めているんじゃないかと…。
他にも色々、特にベタ打ちものも聴いてみたのですが、かなり使いやすいみたいですね。

それで「カート入り→注文確定」となりました。趣味に散財するときの動機はこんなものです。わずか1週間…。

インストール中にパチリ!

パッケージ裏に大きなサイズのイラストあり。視覚的キャラにホレこむ人にはありがたいサービスかも!? 振り返ってみるとイラスト無しのクリプトン社ものはちょっと寂しかったかもしれない。しかも、このイラストは口を閉じている珍しいタイプ。
右下は初回限定版に付属のアナログレコード風CD。「Abbey Fly」は正統派ギターロック。「翼」はコーラス多用のオリエンタルな短いバラード。

試しに幾つか歌わせてみた感想。
・確かに使いやすい。言葉の繋がりが常に自然。歌心わかってる優等生。初音ミクに匹敵。
 デフォルトで非常に素直(ちょっと表現が控えめ)な歌い方をする。
・しかしところどころ外人さんの日本語のように辿たどしくなる。「つ」「ち」への繋がりなど。
・低音でも鼻声にならない。
・一方で、高音になると突然裏声に変わる。それまでとぜんぜん違う別人声に。これは使い方次第でよく活かせもするだろうし、困難な足かせにもなるだろう。

他、説明書のプリファレンスの項のプリセンドタイムの説明が詳しいです。初心者からDTMerまで幅広く網羅している印象。
それから膨大な数のDTMソフトの体験版。あ、CrazyTalkっていう顔画像から口パク動画を生成してしまうソフトも同梱されてます(5SE。機能制限あり)。

この買い物によってピンチになってるのが巡音ルカ日本版さん。


自分にはどーしてもこの技術を満足いくように歌わすことができません。英語の方はある程度、持ってるもの引き出せている気はするんですが…。
声のハスキーな乾いた感じ、柔らかさは共通していて、なおかつ使いにくい。いろはの方が断然使いやすくて、ルカ日本版に期待している表現力がだいぶ被ってる。
…となると、これからは英語専門になってしまうかな!? でも英語の曲なんてつくれるわけないし、カバーのみの投稿?
巡音ルカは今後、登場頻度が下がるかも知れません。
昨晩はカップラーメン待っている間の蓋の重しになったりしました(*´Д`*)

今後はとりあえず、この猫娘の使い方を勉強します。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
