

元気の出るボカロ曲

聴いていて、とにかく元気になれる曲の紹介です。

【初音ミクオリジナル曲】恋のアルゴリズム

SH100000(クヌースP)さん。'80年代テクノポップ風サウンド。情報処理関連の単語を散りばめた歌詞をはじめとして、タイトル、イラスト、全部が"可愛らしいポップ"さでガッチリ統一。サビの「♪どぅてとぅてどぅてとぅて…」ってビートのノリがとにかく強烈。
わざと音痴な歌い方にしてるのにwww 間奏の「♪とぅとぅっ とぅとぅっ」てのも面白い。6分であることを感じさせない完成度で、一気に聴かせる。元気が出るというより、頭の中をお花畑にしてしまう一曲。


【洋楽カバー】 Elephant Stone 【初音ミク】

Camel-Cowbell さん。ストーンローゼズのカバー。まだDTM初めて数週間の作品のようでした。
この作品はあまり知ってる人もいないだろうから、ちょっと特別に筆を費やしてみっか!

ストーンローゼズって言ったら20年以上も前の話しですけど、イギリスのロック全体的になんか元気ないって感じのときに突如シーンに現れて、一挙にブームまでつくっちゃったバンドなわけです(ホントはよく知らない、聞きかじり)。その最大の武器は、宝石のようにキラキラした胸キュンメロディーの数々とそれを支えるサウンド。特にベースとドラム。ギターも個性あり。
で残りの歌声、、、当初からI.ブラウンの声は無個性でしょぼいんじゃないかと指摘されてきたみたいですが、もう昔のことですね。特に述べたいことありません。
まぁ、本作の話しに戻りましょう。ただ単に、時代を築いたほどの胸キュンメロディを元気いっぱいにのびのびと歌ってて、感動するばかりというわけです。「いいナァ。気持よさそうに歌ってるなぁ…。こんな声持ってたらなぁ…」って。
原曲の方は20代前半の若者らしく、ちょっと鼻にかけるような、「♪Yet nothing mea~ns」って歌ってますけど、ミクのような歌い方の方が曲に合っている気がするなぁ…。力を抜かずに音を伸ばしたまま、息継ぎなく次の小節に移るのがいいです。音域がピッタリなのも効いているのかな?
とにかく、清らか?に元気になれる作品です。締めをしっかり伸ばしてもらいたかったけど。


【初音ミク】 怪獣のバラード

"ほょろも"さん。合唱曲をポップにアレンジしたもの。
これも曲がいいから元気が出るって感じの作品です。歌い出し直前のスネア3連発が好きです。唐突に現れる「♪ 人を愛したい」という言葉…。元気の源になるのはやっぱりこういう気持ちだと思います。あと、新しい広大な世界を夢見ること。


【初音ミク・鏡音リン】『Binary Free』【オリジナル曲】

眼球P(眼球ポンチョ企画)さん。のっけから最後まで疾走感のある骨太ロック。ミクとリンの掛け合いが楽しい。歌詞もある種の厳しさを盛り込んだ前向きなもので、一語一語きちんと練りこんである。「♪ 冷たい風を?」の所の高揚感が白眉。
作者は作詞作曲・楽器演奏・イラスト・動画を全部一人(複数かも?)でこなす戦慄の才人。しかも動画はフリーソフトというから更に驚き。ボサノバ、プログレ、デスメタルと手掛ける作風も幅広い。


元気の出るボカロ曲って、全部ミク曲じゃないか! まぁ、自分がこのキャラの声に第一に感じるのは、真夏の太陽のようにギラギラした生命力です。みんなそうだと思うけど。この4曲を先頭にプレイリストつくって、車を走らせるのが私の日常。

最近は、毎日やりたいことがいっぱい! の状態です。こういう元気さで全てを乗り切っていきたいものです。でも、ド派手に転倒しそうな気もする…。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
