スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュープリズム・ルウ編攻略 1

あらすじ
ルウ編開始。クレアとルウが暮らす家から。さっきまでの吹雪が気味悪いくらいに晴れた晩、ルウは夜明けと共に狩りに行くことにした。クレアと夕食を採る。2年前の昔ばなし。ルウがこの家に来たときのことを少し話す。急に家畜が騒ぎ出し、"死の右腕"が現れる。ろくな会話なしで戦い。クレアが加勢し、討死にした。ここまでが回想。
ルウはクレアを生き返らせる遺産を探して3年目という状況でゲーム開始。舞台は船上。スモーキー&ブラッドのコンビが登場。カローナの街に着く。探索。人になんども話しかけると、その度に台詞が変わる。森に"遺産"のヒントがあるらしい。尚且つエレナ一家が森で行方不明なので、探してみることに。

カローナの森でチュートリアル開始。一通り操作を覚える。倒したモンスターに変身するという、ファミコンのパジャマヒーローみたいなところがある。操作感もよく、ダンジョンをサクサク進む。
先へ往くと、スモーキー・ブラッドコンビがエレナからカツアゲしようとしている。大人が子供にすることか? 変身技で近づいて戦闘。
エレナと会話。ルウをモンスターと勘違いする。事情を説明しても聴かない。勘違いを解かぬままエレナと森を進んで両親と再会。エレナ父は足を怪我していた。彼らも遺産に関心があるらしく、一緒に探すことになった。

早速、森の中のアトリエを探す。100年ほど前まで森に住んでいた魔法使いのアトリエに、"遺産"のヒントがあるらしい。途中、カラクリを解きながらアトリエに到着。ガーディアンが襲ってきて戦闘。
アトリエ内は巨大な図書館。100年前の魔法使いはエイオンの研究をしていた。そんな会話をクラウスとしているところにミントが登場。存在感を見せつける。
街に戻ってセーブ。1時間4分。

メモ
ルウ … 生真面目な少年。六角シカのシチューが好物。死者を生き返らせることができるという"遺産"を探し求めている。
クレア … ルウの育ての親で実の姉のような存在。死の右腕に殺された。
死の右腕 … 物語開始時点では全くもって謎の存在。
スモーキー&ブラッド … ルウと同じく"遺産"を探して一儲けを企むコンビ。
エレナ … クラウス夫妻の娘。ルウをモンスターの"おたま"と勘違いしている。
クラウス … エレナの父。"遺産"の研究している考古学者。遺産を見つけてもどうするかは考えておらず、学者としてただ探すのが好きらしい。
ミラ … エレナの母。
ガーディアン戦 … 途中高くジャンプ→落下でダメージを与えてくる。影を通じて相手の動きをよく見抜き、隙を見て攻撃する。
エイオン … 遺産をつくった人たち。はるか古代の世界を、魔力によって支配した、伝説の魔導士たち。時と共に魔力を失って死に絶えたらしい。彼らの魔力が封じられたアイテムが"遺産"。

感想
絵柄もコリンコリンいう操作音も含め、全体的にメルヘンチックな作風。エレナの勘違いとミントのキャラで、作品のノリがつかめた。
ポリゴンで会話する場面では、キャラに「瞬き」「呼吸に合わせて上半身動く」「髪が揺れる」などの動きがあり、それだけリアルさが増す。
アクションの操作感は文句なし。所々、キャラや敵の居場所が掴めなくなる感覚あり。



クラウス一家とルウ



お調子者ミント。どっかでこんなキャラ見たことあるような…、唯一無二の存在のような…。



将来が心配になるほどに芯の強い性格のルウくん。 
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。