スポンサーサイト


多国籍風エレクトロニカ式ピアノ独奏曲

オリジナル2作目投稿しました。
ピアノ主体のアンビエント風エレクトロニカ、まぁピアノトロニカとでも言うんでしょうか?

【初音ミク】多国籍風エレクトロニカ式ピアノ独奏曲【オリジナル曲】


そのまんまのタイトルですねwww "独奏"って、弾いてないし。コピペ中心の打ち込み。
奏でたのはDominoさんだよ。これはタイトル詐欺か!? やばいことやっちゃったか?
とにかく、物事の名前つけるのが苦手なんです。

他人のmidiを読み込んで編曲の仕方を勉強する私のやり方からすると、テクノ/エレクトロニカ方面は手の出しにくいジャンルでした。AphexTwinとかオウテカとかのmidiなんて落ちてるわけない。
なおかつピアノ主体ともなると、自分のCDコレクションにはない音楽なので、、、まぁ、"こんな音楽がこの世にあったらいいな"という思いつきのままに、1週間ほど打ち込み続けました。
つまり、影響を受けた音楽ってのがなく、アイデアに関しては自分の内側でゼロから産出したものだけでできた、、、ということです。もしかしてこれは、"真にオリジナルな音楽"ってやつか!? そうじゃないのか!? ウキャッ!

ピアノだけ聴いてても自分的には面白いです。





単純なメロディが続く分、中間部以降の細かい情感の表現(ヴェロシティいじり)にこだわりました。でも最後の方は遊びすぎかもなー、どうだろう?
あ、改めて聴いてみると、Dの音ばっかり鳴ってて気が狂いそうかも。コードもD→D→GかBmで、全部Dの音が含まれてますからね。

今回の制作で収穫だったのは、「ドラムの打ち込み方」と「ディレイバーブの重ねがけ」を知ったことですね。
前者は前回の記事のとおりです。やってみたいリズムを一旦ノリノリのピアノに起こして、それをリズムトラックに移したのち、楽器の配置転換をする、、、という打ち込み方です。
後者については、ミクのコーラスです。GEN値は99。SoundEngineFreeのディレイバーブってエフェクトを重ねがけすることによって、音の輪郭がどんどん失われていって、透明感のある、当に求めていた音になりました。
このコーラスは、巡音ルカでもそれなりに別の味わいを醸し出せるでしょうね。それからギターにかけると、もしかしてシューゲイザーみたいなことできるんじゃないのか!?
とにかく、新しい音の化粧の仕方を知ったというわけです。今までつくった音にいろいろ試してみます。

しかしタイトル何とかならなかったのか。コメントでも指摘された…。
絵も相応しいのを探すの苦労しました。一時はDominoのピアノロールに迷路でも描いて、「暇だったら解いてみてください」とかしようかと思った。
結局、アルフォンス・ミュシャ@アール・ヌーヴォーっぽいものを選びました。作者さんありがとう!
で、この絵だったら音楽を説明しているだけのクラシック風のタイトルで大丈夫かな、…と投稿に至りました。

今後ですが、、、何しようか…。
もう一個、今回のようなスピリチュアルな音楽のネタがあります。
でも、ピアノ使った音楽ばっかりなので、そろそろロックっぽいのやってみたい。
…のだけど、編曲ができない。

あああ、でもとにかくオリジナル曲のマイリスがやっと2以上になったー!!!
しかも、心のおもむくままにつくった自然な音楽によってーぇっ!!!
次の作品のことは忘れて、とりあえずディレイバーブの研究をしよう!
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スミマセン、記事作成は一週間は後のことになりそうです。
他に集中すべきことが出来ました。
明日からの仕事も頑張らなくちゃなりませんね!

No title

ほどよく帰宅しました(´・ω・`)
遅くにすいません・・(;´∀`)

私からすれば、浮かんだ感覚を上手に表現できるのが羨ましいですよw

ギターは私も才能ないと思います・・・
悔しがって、上達しましょw

一緒に制作は・・まだまだ未熟で、DTMする時間ないですが、ゆっくりでいいなら!
お互い納得のいくものなら楽しみで仕方ないですねw

それでは失礼しますね、夜分遅く失礼しました(´・ω・`)

No title

聴いてもらってありがとうございます!

全然ピアノ弾けない身で、、、
ってか鍵盤楽器の前に座った時間なんて、我が生涯では、ん~、警察官の前に座る羽目になった時間よりも短い、、、
…要するに全然弾いたことないってわけですけど、今回のは自分としては心に浮かんだ感覚を上手く表現出来ていて、何かあとで罰当たりそうな気がします。

それと、正直、自分にはギター使った音楽つくる才能ないと諦めてかけてます。
弾けないのが全然悔しくないです。

それで、今度つくりかけのを記事にしてみますので、聴いてみて何か感じるところあったら、一緒に制作してみませんか。

それじゃまた。

No title

コメントありがとうございます。遊びに来ました(´・ω・`)v
タイトルは難しいですが、これはアリだと思います。
私も、タイトルも歌詞も後付けサクサクなので・・w

変わりなく、いいピアノですね。羨ましいです。
私もピアノ中心の曲で作りなおしてみたい曲はあります・・w

クリシェの進行でブレイクを使えば、もっと素晴らしくなりそうです(´・ω・`)b
私は頭でっかちなだけなので使えませんけどね(;´∀`)

全体的にすごく、独創的でいいと思います。
恐れ多くも、いつか、コラボとかしてみたいと思いましたw

それでは、次回作も期待してますね(・∀・)

長くなりましたが、これぐらいで失礼します(´・ω・`)ノ
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
