

最近

最近は、ひょんなきっかけでアンビエント風の音楽つくってます。

ひょんなきっかけとは、Dominoに打ち込んだノリノリのピアノのトラックを間違ってリズムトラックに変えちゃったことです。
すると、それまでピアノっていう一つの楽器でメロディや伴奏を奏でていたものが、いきなり何種類もの打楽器の乱れ打ちに変わるわけです。
で、聴きこんでみると何かエレクトロニカっぽいなと。「あぁ、こうやってリズムトラックつくれるかな?」と奮起し適当に配置を変えて、それ風に仕上げました。
なんとなく前々からやってみたかったんですよね、エレクトロニカとかアンビエントみたいな音楽。

ノリノリでコードを弾くピアノってところがミソです。16分音符を加えながら同じ高さの音が1小節続くわけです。その部分をハイハットやバスドラに移すと、ノリノリのリズムになっちゃう。
また、メロディの部分をタムに移すと、オカズみたいなこと始めます。いきなりコンガとか中国のドラみたいな音も混じりますけど。

とにかく、これは結構はやく投稿に向かうかもです。
でも完全に器楽曲でボーカロイドの出番がないゾ。歌つける予定ないし。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
