

近頃の騒ぎ

最近は、近頃ボカロ界隈を騒がせている、著作権に関する問題の3つについて調べたり、考えたりしていました。
絵のトレースとかメロディの相似など、いわゆるパクリの問題ですね。

というのも、今つくっているオリジナル曲も、思いつきの源泉を探ってみると、ド派手なパクリだらけだからです。
過去のカバー作も映像面ではトレースに頼っています(特にジャケットを模した絵)。もちろんポーズだとか絵柄が自分の発想だとか言うつもりは毛頭ありません。あと、左側のプロフの画像もトレースだな…。

それで今後、自分はどうしたらいいのかと…。いや、なんだか個人の問題でなく、ボカロ文化全体を揺るがす、大きな問題のような気もしたので…。

これは人の主観に大きく拠りかかった問題なので、盗んだのかそうでないのか、どのくらい悪いことなのか、判断が難しいところです。
ニコ動のようなアマチュアの世界においては、盗んだのならきちんと「盗みました」と表明することが大事…なのかな?
本当のクリエイター魂を持っている人なら、作品の中のオリジナルでないという箇所は、それだけ気がかりになるでしょう。その魂が強いものであればあるほど、自分の内側でゼロから産出したのでないアイデアは、"ここはオリジナルじゃない"って強く記憶に残るはずです、どんなに沢山の人に賞賛されようとも、後々まで…。
それがクリエイター魂ってものでしょう。それが分かるくらいには自分もクリエイターっぽいことやってきました。
にもかかわらず、自分のオリジナルであるかのように振る舞い、商用的な行為にまで手を広げるなんてしたら、それはやっぱり許されないことで、そのでしゃばった部分が平坦になるまで、世論に叩かれなくてはならないでしょうね。

そうではなくて、自分の内側でゼロから産出したのでない部分は、その通りのことを正直に言うのであれば許されるのかな、ニコ動のようなアマチュアの世界では???
もし自分の内側でゼロから産出したものだけで曲つくるとなると、すんげー時間がかかることになる。っていうか不可能じゃあるまいか!? 制約だらけで窮屈なことこのうえない。
できれば、破ってはいけないルールをきちんと守った上で、気軽にDTMを楽しめるのがアマチュアの世界であってもらいたいのだけど。

それで世論っていうのが、どういうところがいけなくてどういうところがOKって仕組みになっているのか、きちんと自分なりに把握してみないと作業を再開できないと思ったんです。

でも、私の作品がたくさんの人の目に触れ、非オリジナルの箇所が「パクリだろ?」とか非難に遭うなんて図も全然想像つかないなぁ。底辺カバ専制作者ですからね。なんか身分をわきまえてないバカな心配をしている気がする…。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。
飽くまでもニコ動を飛び出すようなことになったとき、権利関係に最新の注意が必要になるってだけみたいですね。ニコ動で趣味の範囲で活動する範囲なら、大きな問題とはしないっぽいです、世論くんは。

ただ、自分でも"明らかにアウトだろ黒判定だろ?"と思うパクリを進めている途中だったので、他人事には思えなかったんです。

No title

お久しぶりです、最近ブログ更新全然してない++です・・w
パクリ問題は、大きい話題になっていますね。
メロディの相似なんて、よくある事だと思います。アマチュアにおいては特に。
まぁ、話題のあの曲や絵についてはなんとも言えないのですが。
それはそれでいいんじゃないかなと思います。

誰だって、好きな音楽があって、少なからずその影響を受けてオリジナルを作ってるわけですしねw

完全オリジナルなんて作れないと思ってます。
もう、音楽のメロディや旋律っていうのは出尽くしてると聞いた事があります。
つまり、何をやっても、世界のどこかの誰かが作ったものに似ている、と。

そんな事考えて作ってても、楽しくないですよ。
自分で気に入るものも、できないと思います。

楽しんだモン勝ちです、楽しんでいきましょw
それでは、長くなりました失礼しますね(´・ω・`)ノ
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
